困ったもんだ

あるNZに住む人用の掲示板に「ごぼうと紫蘇を差し上げます」というトピを立てました。
かれこれ9月の半ばの話。
かなり反響があって、10人以上の方におすそ分けしました。
もちろん途中で一旦締め切り。
正直それでもまだ、紫蘇もごぼうも後から後から芽が出るんです。
でも、やはり子供2人いて幼稚園の時間やご飯の時間を見ながら取ににきてもらう人との時間を上手に調節するのは大変でした。
2-3人ならともかく、結構な人数でしたから・・・・
で、結局最後の人が取に来るまで全部でメールのやり取りは、多分50通近く。
時間的に3週間くらいかかりました。(時間がうまく合わなくて・・・)
もう、こういうことするのは止めておこうとつくずく思いました。

そして、昨日久しぶりにそこの掲示板を覗いたら、あたしのトピがアップされてました。
え?っと思い見てみたら・・・・・・

はじめまして。
ココのトピックを読みました。
私はクライストチャーチシティーにすんでいて、取りに行くことも可能です。
こちらの番号に連絡していただけますか?
021★★★79〇7
お願いします。


てな投稿から始まり・・・他2人の方から11月には入って欲しいと投稿がありました。
まー、トピたてておいて忘れて消さないわたしもわたしですが、過去記事を引っ張ってきて締め切ってるのにUPする方もする方。
ダメ元で書いてみたと言う気持ちもわかりますが・・・
上の投稿を見て唖然としました。

まず、わたしお金とって商売しているわけではないんですよ。
なぜ、無料で差し上げる人にあたしが、それも携帯に連絡しなくてはならないのでしょうか?
家の電話から携帯にかけたらお金かかるんですよ。
万が一携帯にTXTメッセージ送ってもお金かかるんですよ。
この人は多分、月100件までTXT無料プランとかに入ってるのかもしれませんが、相手はそんなもの入ってないかもしれないし、携帯自体持ってないかもしれない。
そういうこと考えれないのでしょうかね?
まあー考えられないからこういう投稿してるんでしょうけど・・・。

で、もう一つ引っかかったのが、「取りに行くのも可能です」。
取りにこなかったらいったいどうやって取引するのでしょうか?
可能性としては・・・
①郵送
②どこかで引渡し
③届ける
それ以外に考えられませんが・・・・。
どれをとってもなぜあたしが???

実は、9月の時点でも

連絡おねがいします!!0212-〇〇-1××2

ってコメントあったんですよ。

で、これらの投稿をみて下記のようなコメントを書いてくれた方がいました。

あのー、余計なお世話かもしれませんけど、
無料でくれるって方に携帯の番号だけ知らせて
連絡してくれって、ちょっと失礼じゃないですか?
携帯世代の人だと感じないのかもしれないですけど、
善意でくれようとしてる人に、たとえテキスト20セントとか安い値段であっても、お金を使わせるのは何か変だと思いませんか?


もう一方

同意します。なんだかずうずうしい人達が多いようですね。
それに「一旦締め切りました。」というレスを読んでいないのでしょうか?


ありがとうございます。わたしもそう思います。でした。

それに対しわたしもコメント残しました。

トピ主です。
知らないうちにまたここがUPされていてびっくりしました。
ここからはこのトピのごぼうと紫蘇の苗を上げるのとは全く関係ないのですが・・・
お二人ともコメントありがとうございます。
その通りですよね。(笑)
携帯はうちで埃をかぶっていますので使えません。
無料で差し上げるものなのに、家電から携帯に電話するのは筋違いだと思うのでしません。
ここに投稿可能ということはメールの受け取りを可能に出きるわけですから・・・・
もらう方のマナーを少し考えた方がいいと思いますよ。
それともただの冷やかしかもしれませんね。

締め切りしておいてすっかり忘れてこのトピを消さなかったたわたしわたしですね。
通りすがりさんや?さんにお礼が届いたら消しますね。


とまあー一応丁寧に書きました。
もちろん、このあとにお二人から見ましたよ!というコメントをいただきました。
そこまではいいのですが、その後に一人

まだ紫蘇ありますでしょうか?
残っていたら譲ってください。
メールいただけますでしょうか?


とコメント残してありました。
これは、本当に欲しくて書いたなら・・・・よく言えば、はやとちりで前を読んでないせっかちさん。
悪く言えば、状況把握の出来ない馬鹿ですね。

でも、完璧に冷やかしでしょう。
あたし、トピ主をイライラさせるために書いてるんでしょうね。
ここの掲示板こういうの多いので・・・・・。

しかし、疲れた。
もう、絶対こういうところで人に物をあげるのはよそうと心に決めました。
これからは、かわいそうだけど処分します。もしくは、売ります。
悪徳と言われようが何と言われようが・・・・

わたしはこういうことに「しょうがないこういう人もいるさ!」などと思えるほど気持ちが豊かでも生活が豊かでもございませんので・・・・・。
でも、もらう方のマナーってあると思うんですよね。
どうでしょうか?
にほんブログ村 子育てブログ 年子へにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
[PR]
by mummy71 | 2008-11-06 07:14 | ニュージーランド