学校のグレード

昨晩、KIWIの友人と電話で話していた時に子供たちの小学校の話をしていました。
彼の元彼女は、小学校の先生でした。
そんなこともあり結構いろいろ詳しい彼でいろんな情報を頂きました。

話によると、クライストチャーチのスクールはグレード1~グレード10と、グレードがあるそうです。
(NZ全部かな?)
アラヌイなどの地域の悪い学校はグレード1
フェンデルトンなどの金持ち地域の学校は、グレード9・10くらいだそうです。

グレード1のスクールの親は、あまり子供に関心がない人が多いそうです。(笑)
酔っ払いとドラックの環境で育ってる子が多いのでもちろんあまりおすすめしませんとのこと・・。
ただ、国からの援助がかなり出ているそうです。

グレード10の学校の親は、自分の子供が一番と思ってる人たちばかりなので、先生はちょっとしたことで「なぜ先生は家の子供に・・・」という文句がすぐくるそうです。
そして、過保護に育てる子供たちが多いのでものすごくわがままだとかで・・・。
おととい書いた記事の16歳の誕生日の子供なんかグレード10だろうね。
まさに親もわがまま・馬鹿親だね・・。
もちろん、お金持ちのエリアなので献金がすごいそうで、逆にしていないと肩身が狭くなるそうですよ。
ちなみに、クライストチャーチはNZの中でも特に「どこの学校を出ている」というブランドにこだわる地域だそうです。

・・・・ただの田舎ものじゃんそれ・・・ボソ・・・
日本と変わらないかも・・・ボソ・・・・

うちの子供たちの行っている幼稚園のエリアの人たちが行く小学校は、グレード9から10。
幼稚園も必然的に金持ちの通う幼稚園。
通りで、あたしはまったくなじめないわけだ・・・
で、ここ20時間幼稚園フリーなのに、アクティビティーFeeといってタームごとに$20取られてます。
払わなかったら・・・課外授業とかに連れて行ってもらえないとか・・・。
でも、先生たちは好きなんです。
前の幼稚園よりしっかり子供も見てくれるし、子供とたくさん遊んでくれる。
幼稚園の遊具もたくさんあり、頭脳系Toyもたくさん・・・
ん?そっか・・・それはお金とられるよな・・・・。

たしかに、あそこのお母さん方わがままだし・・・
道の真中や出入り口でおしゃべりしていて邪魔だし、ドア開けて先に通してあげてもお礼もいわないし、順番抜かすし・・・。
幼稚園の送り迎えに、高そうなドレス着てたり、ヒールの高いすごいブーツはいてたり、なんせ乗り付ける車もBMWとかベンツとか結構あるし・・・

家は無理だ・・・(涙)ついていけない。
私の住んでるエリアが微妙に高級住宅地と一般住宅地の境目なんです。
で、中途半端なのよね。
小学校は、もうひとつの近くの小学校に行こうと考えてます。
その幼稚園からは、ほんの一握りの子供たちしかこないんですが・・・
グレード的に7-8くらいだそうです。

で、彼が言うにはそのくらいが丁度いい学校で親もそれなりに子供から独立できていて子供もやんちゃだけどいい子が多いそうです。

本当、環境って大事だから考えちゃいますよね。
学校の先生も、グレード7-8くらいの学校が一番心地良いそうです。
それじゃー子供も心地いいはずよね!

にほんブログ村 子育てブログ 年子へにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
[PR]
by mummy71 | 2008-11-12 07:26 | ニュージーランド