歯を語る・・・・

前回のブログにこんなことを書きました。

>神経がない歯だし・・・と甘く見てたんですが、どうも少し神経が残っていたようで・・・・ちょっと痛かったりしてたんですよ。
それが、悪化。

ボウボウワ君は・・・甘いよ・・・甘いんだよ・・・甘い!!!

かぶせていたものが取れて放置されていたこの歯は、虫歯菌に冒されているのでわ・・。
という説がかなり強く・・・。

なぜ!!なぜだぁぁぁ。
神経のない歯なのに?!?!

関係ありません。虫歯菌はそんな歯も冒していきます。
そんな、弱っている歯こそいいカモです。
そして、この放置していたことが最悪の結果を招くんです。

抜歯

ああ・・・・歯が亡くなる。(←無くなるではなく亡くなるですよ。あたしにとって・・・)

奥歯は、入れ歯は作れません。
もちろん、差し歯も無理でしょう。
だって・・・もう根がダメになってるんだもん。

自業自得・・・。

まさにそのとおり・・・。ズン↓007.gif

言い訳ですが・・・、放置しておいた大きな理由は、来年帰国した時に日本で見てもらおうと思っていたんです。神経ない歯だし・・大丈夫かな・・・なんて、思ってました。
これが、人生最大の間違いを犯すことになるとは・・・・。

丈夫な歯を作るには、もちろん食べ物も大事ですが・・・
歯磨き大事ですね。
乳歯から大人の歯になったときに、歯を磨く時にミディアムの硬さの歯ブラシで1本1本丁寧に磨くのが大事だそうです。
硬いのだとエナメルがはがれて虫歯になりやすい。
そして、やはり歯石はとってもらわないと、これも歯とはぐきをダメにするそうです。
いくら虫歯にならなくてもね・・・・。

歯がなくなるとどうなるかと申しますと・・・・・。
顔の筋肉が変わってきて口の周りがシワシワとなり、下唇がめくれてくる・・・。
おばあちゃんがよくこうなってませんか?
そうです。歯というのは、見た目にもかなり影響してくるものなのです。

ずっしり後悔
057.gif

現在の状況としましては、痛いです。
かなり痛いです。
しょうがないので、歯に毎日「正露丸」詰めてます。
これ効きます。
鎮痛剤は眠くなるのでね・・・。

でもね・・・でもね・・・・
24時間正露丸のか・ほ・りに包まれてるあたしって・・・・。
何を食べても正露丸の香辛料が効いている料理って・・・。
寝ても覚めても正露丸って・・・・。

人の側によれないじゃん(涙)
本当これって・・・・すごい・・・

自業自得

あーーブルーだぁぁ。
気分がブルーだぁぁぁ。
ドラえもん~。タイムマシンを~~。

にほんブログ村 子育てブログ 年子へにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
[PR]
by mummy71 | 2008-12-01 08:07 |