人気ブログランキング | 話題のタグを見る

車のこと

最近車の調子が今ひとつで、たまたま知り合った日本人のメカニックの方にチェックしてもらった。
その時に、「どうしたら燃費がよくなります?」と質問したところ、「車というのはスパークして動いているものなのでそれに必要な、綺麗な空気・スパークプラグ・ガソリンがよければ、距離も伸びる。」と、言われました。
空気を綺麗にするエアーフィルターですが、家の車の場合左脇に黒いボックスがありそこに入ってます。
これは乾いてるものと濡れてるものがあって、家は乾いているもの。
なので、たまに掃除機で掃除したりはたいてあげたりすればいいそうです。
スパークプラグを確認してもらったら、真中の芯の部分が楕円になってました。
これは、丸でなくてはいけないもので変え時といことで交換してもらいました。
そして、ガソリンなのですが、実はみんなハイオクはガソリンの純度が高いエンジンにいいということは知っていても、車によっては距離数が伸びるのでレギュラーより安くなるということを知らないらしいです。
これは、試してみないとなんともいえませんが、車によっては燃費がよくなるんですよ!

で、今回うちもハイオクを入れてみました。
そしたらなんと・・・・・すげースムーズに車が動くんです。
振動も少なく、アクセルの踏み込みも浅くてもスピードが出る。
これは驚きです!!
本当に、え?ってくらい違います。
これで距離が伸びるのなら、家の車はハイオクのほうがお得だし、エンジンにもいいので完璧ですね!

というわけで、経済が凍りつきいろんな意味で無駄をはじく世の中、足元のあなたの車もチェックしてみてください。

まぁ・・・正直言って日本にいる皆さんにはあまり関係ないと思いますけどね。
だって、車新しいもんね。

家はちなみに1996年のトヨタイプサムに乗ってます。96年だよ!!
NZでは、まーまー新しい方では?

にほんブログ村 子育てブログ 年子へにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
by mummy71 | 2008-12-10 05:58 | 勉強になるネタ