楽しい自給自足生活

昨日、ものすごく暑く夏日よりでした。
友人家族に、磯遊びに連れて行ってもらいました。
というのは建前で・・・・食料品確保ですよ!(笑)

グリーンリップマッソル(ムール貝)と千葉では「ながらみ」と呼ばれる巻貝に似たようなものを獲りに行きました。
もちろん、子供たちのことは彼にまかせ・・・(まだ、仕事決まってません・・トホホ(涙))気合を入れて連れて行ってもらいました。

昨日は新月の引き潮!いいですよーーー。いやーー大漁!!!

友達の旦那は
「ぼうぼうわちゃーんこのへんねー」と教えてくれて、危険な岩場を「ありがとう!」と言って3歩進んだらもう旦那は消えてました。
「早!!!」
そして、あたしの3倍の勢いでそれも3倍くらいでかい貝を獲り捲ってました。
「すげ!!!」

友人が、ちょっと車に物を取りに言ってる間、息子ちゃん(2歳)は旦那と私の側で遊んでいたのですが、お腹がすいたようで泣き出しました。
が、食糧確保真っ最中の2人は
「はーい。ママ来るからね~泣いててね~待っててね~」
で、泣かせっぱなしです。
オイオイ・・・・(汗)
家の子同様、我慢強い子ですわ・・・いえいえ・・・そうならなくてはならない環境で元気に育ってます(爆)

というわけで、バケツいっぱい獲って来ました!!

一晩そのままにして、少し砂を抜いて(あさりのようには抜けません)今日はお料理いたします。
マッスルは、半分はパスタに・・・・半分は、今回はチャウダーにしてみようと思ってます。
ながらみもどきは・・・・これが、酒のつまみに最高!!!
ちょっと醤油と酒煮てつまみにします♪
あと、味噌汁がおすすめらしいのでちょっと味噌汁もチャレンジ!

あー楽しい♪
獲るのも楽しいし食べるのも楽しい♪
こんな楽しい自給自足生活ってありですかぁぁぁ~


ちなみに、chchcの方・・・場所はシークレットなためお教えできませんのであしからず♪
飲み友の方、飲みたい日を一週間前に指定していただければ、このおつまみご用意いたしますよ♪もちろん日本からも歓迎です!!
[PR]
by mummy71 | 2009-02-10 04:35 |