お家でフレンチ

この間、2年ぶりくらいかな・・・久々、お家でフレンチ作っちゃいました。
いつもお世話になっている「幸せを振りまく新婚ほやほやNちゃん」が、お祝いと秘蔵の美味しいワインを持って訪ねてくるということで、ディナーを作ることにしました。
で、どうしようか迷った結果。
美味いワイン=フレンチでしょ!
ってことで・・・・・・
朝から張り切ってみました。

ジャジャーン

前菜:スモークドサーモン&アボカドのサラダ With バルサミコドレッシング

c0105680_6444842.jpg


これ、めちゃめちゃ美味かったです!
なぜなら、何も手を加えなくてよかったので・・・素材がよかったので美味しかった!
あたしは、皿に持っただけって奴ですね。
この時に飲んだワインが2004年のリーズリングだったのですがめちゃめちゃ美味いわ、前菜に合うわで最高だった!
ワインの写真撮るの忘れました。
あと、手作りプチフランスパンも一緒に出したのですが、これも写真とるの忘れた・・・
このパンもめっちゃ美味かった!!
久々にちゃんと発酵の時、ドウが綺麗に膨らんでました。

メイン:ビーフウエリントン With ベアネーズソース 季節の温野菜とポテトグラタン添え

c0105680_6485295.jpg


これ、ちょーー時間かかったのに、思い切り失敗作です。
パイ生地が爆発してしまって中の肉汁が全部こぼれてました。
あーーーーーー!!
ちなみにビーフはフィレを使わなくてはならないのですが、予算の関係でサーロインに・・ごめんなさい。
このソースはクラッシクフレンチの代表ソースと言ってもいいくらいのソースなんです。
サーブする直前に作るのですが、汗だくになりました。
でも、なんかソースも今一・・・あーーーくやしい!!
言い訳ですが、このソースを作るの難しいんですよ!本当に!!!プロですら失敗するんですから!!
ワインも美味しいピーノを持ってきてくれました。
が、これが食事が終わった後ですごくまろやかになりはじめ・・・・・食事中はちょっとシャープなワインで残念でした。
ブリージングちゃんと早めにして置いたのに・・・・・

もう、2年くらいフランス料理を作る気はございません!
「素材を活かして皿に盛るだけ!」これが一番美味いことに気付きました。
Nちゃんは、喜んでくれましたが・・・・・喜ばないわけ行かないよね・・・・。
とりあえず建前だけでも、美味しいと言っていただき嬉しかったです。
家の彼からは、辛口の評価をしっかり頂きました。
なんだよ、目玉焼きだって失敗するお前に言われたくないわ!なんかむかつく・・・。

というわけで、しばらくお料理したくないくらいがんばったのに結果は散々でございました。
でも、見た目はいいでしょ???(爆)

にほんブログ村 子育てブログ 年子へにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
[PR]
by mummy71 | 2009-03-23 06:59 |