手作りPizza

昨日友人Kちゃんが遊びにくる。
朝から「ふーむ。ランチに何を作ろうか・・・」と悩んでいた。
幼稚園もあるし、それも徒歩だし・・・車ないので外食は無理だし・・・・
はい!困った時の手作りPIZZA!(酔っ払った時もよくPizza作りますが・・・今回はちゃんと作ってます!笑)
と、いういことで作りましたよ。ちゃーんとドウから!

昨日は家の中が寒かったので思ったように膨らまなくて、幼稚園のお迎えの時間になってしまったのでドウをそのままでKちゃんとお迎えに行くことにしました。

そう、今あたしの経験している往復2.5kmをKちゃんにも経験していただくことに・・・・・。

幼稚園の帰り道、いつも家の食卓に乗る「ナダビーンズ」の獲れるお家で、しっかりとKちゃんへのお土産用のビーンを確保し(勝手に垣根からたれてるのを収穫しております。笑)、あたしの質の良い睡眠を取る為のラベンダーを積み(これも人のお宅のものです。これがいい感じに乾燥していてまた香りが良くてすごくいいラベンダー!笑)をして帰宅。
本当は、りんごも昔は獲れたのですが時期が終わったようでもうなっておりません!(これも人様の家の垣根から歩道に飛び出した枝のものを獲っております。)
そして、フィジョアーもなってるお宅があるのですが・・・今年は寒くて実になっておりませんでした。
とまあー幼稚園の往復の道は宝の道なのです!!
そんなこともあり、結構楽しんでいたKちゃんでありました。

家について、Pizza作り!!
ドウを丸くのばして軽く焼いてから、ソースを塗って具を載せる方があたしは好きなのでいつものやり方で・・・

c0105680_4175597.jpg


こちらは、サラダPizza!
オリーブオイルとバルサミコで合えたサラダの下にはアボカドとサーモンが敷いてあります!
もちろん、マヨネーズも軽くかけてあります。
パリパリのPizza生地にはこれ上手いんだよね~。

c0105680_4222465.jpg


本当はこれガーリックピザにするつもりだったんですが、今日は具ものせちゃいました。
いつもは、シンプルにバター・荒引きこしょう・荒塩だけなんです。
いつもの方がうまかったな・・・
でも、今日は家で獲れたプチトマト・チーズ・オレンジピーマン・バジルペストなんかものっけちゃいました。

c0105680_42430100.jpg


こちらは、普通にトマトソースを塗って、そこにバジルのペスト・チーズ・マッシュルーム・ズッキーニ・オレンジオニオン・プチトマト・カレー味のチキンをのせてみました。

ようは・・・Pizzaって家にあるもので出来ちゃうんですよね。
簡単でいて見栄えもするいいランチです!

ちょっと、大皿がこのサンタの絵の安物のプラスティックのものしかなくて栄えないのですが・・・
美味しかったですよ♪

ちなみにPizzaは、チーズを最初に引くと見た目がよくなるそうです。(色がちゃんと見えるから!)

お腹いっぱいPizzaを食べた後は、しっかりデザートにコーンフレークとチョコレートソースをかけたアイスクリームまで食べちゃいました!
子供たちも大喜びで・・・・
次男は、人のお皿を喜んで下げてくれて・・・・キッチンにたどり着くまでの間、その皿を隠れて?なめてました。(爆)

と言うわけで、本日幼稚園2往復しましたが・・・それ以上のカロリー頂きました!!!(爆)

その後、まったりと暖かい午後、友人Kちゃんとおしゃべりをしてあっという間に時間が過ぎて行ったのでした~。
楽しかった♪

ちなみに・・・家の息子達、今日ピザを食べた&アイスも全部なくなった!と家の彼に言ったら・・・
「俺のランチは昨晩の残り物でお前らはPizzaかぁぁぁぁ!!!!そして、アイス全部食ったのかぁぁぁ!俺のいない間にみんなで美味しいもの食べるなんて~仕事辞めてやるぅぅぅぅぅ」
はいはい・・・・・・まったく・・・いい大人が・・・・・
なので、残ったPizzaお夜食に出してあげました。
本当は、今日のランチに持っていってもらうはずだったのに・・・
残り物!って言われちゃうから辞めたよ。ボソ・・・・

にほんブログ村 子育てブログ 年子へにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
[PR]
by mummy71 | 2009-03-26 04:33 |