食いしん坊万歳!

この間、あきちゃんが日本から来た時にスーツケースにたくさん「お菓子」を持って来てくれました。
以前、ブログで話題にしたプリッツも数種類持って来てくれていて・・・・嬉しかった。

で、子供たちへのお土産もあって、特に子袋に入ってるお菓子はそうだったのですが、中にはあたしが食べたい物も・・・・そんな訳で、真剣に悩みながら振り分けていたら・・・・

あきちゃん「一緒に分けて食べればいいんとちゃう?」

あたし「それは絶対嫌!!!!」

あきちゃん「・・・・・・・・・・・・・・」

あたし「だって・・・あたしは今人生の折り返し地点で、この子達はまだはじまったばかりなのよ!これからいくらでも食べる機会もあるし、それに、この子たちにはNZのお菓子とこの日本のお菓子の違いがわからないのよ!!
価値観の分からない人に食べさせるほどもったいないことないわ!!!
食べたかったら自分たちの力で手に入れるべきなのよ!!!!!(←かなり力説に入ってる)
だから、全部あたしの!!!

あきちゃん「・・・・・・・・・・いいんとちゃう・・それで・・・」(苦笑)

あたし「うん!今日は何食べようかな!!」

たまに子供たちに、
「それマミーの?」
と、違ったお菓子を食べてるといわれるんですけど・・
「うん!マミーはマミーだからこれ食べれるんだよ!あなたたちも大きくなったらね!」
と、訳分からない言い分でごまかしています。(オイオイ汗)

ということで、子供たちにも家の彼にも分けないで一人で食べています♪
(わさびチップスは彼とシェアしましたけど・・・とっても気に入ってました!)
もちろん、子供用のお菓子は子供たちが食べてますけどね!
え?大人気ない????そんなことないよ!!!!!だって・・・日本のお菓子貴重だもん!!!(涙)

で、この間の夕食の話なのですが・・・・
家は、から揚げなどのお肉類は、始めにいくつか各自のお皿に盛っておいて、他に盛った野菜や味噌汁、ご飯を全部食べ終えてからお替りできるシステムにしています。
そうすると、から揚げ食べたいから嫌いな物もしっかり食べてくれます♪
先日は、長男の大好きな鳥手羽☆
で、いつものように長男は、ご飯も味噌汁も野菜も平らげてる途中、ダディーがお替りの鳥手羽を食べてました。
「あ!ダディー全部食べてないよ!全部食べてからだよ。」
と、言われてました。
で、ダディー
「ダディーはいいんだよ!」
と、言ったのですが、もちろん子供には通じず・・・・
「何で?」
と質問に・・・
そんなわけで、あたしが助け舟を・・・
「あのねーダディーがサムだった時には、ダディーも全部食べてからだったの!でも、今はダディーだからいいんだよ!コールもダディーになったらそうしてもいいよ!」
って言ったら・・次男に
「マミーもボウボウワの時はダメだったんだよね!マミーになったらマミーのスナックも食べれるんだよね!」
って言われました。
「そうそう・・・・(覚えてたのかよ・・・苦笑い)」
聞き分けのいい息子達に、思わずわけのわからないことを言ってる、食いしん坊の母として胸が痛んだ瞬間でした。
が、その後しっかりと全て食べ終えて、長男5歳にして鳥手羽10本平らげていました。
(NZの手羽、結構小ぶりです。といってもこの数はね・・・・家は一回で1kg食べますよ・・)
[PR]
by mummy71 | 2009-07-17 07:07 |