睡眠

この間、日本からの友人天然あきちゃんがNZにきて
「なんか、ものすごい人間らしい生活してるよ!よく食べてよく寝て!睡眠時間すごいとってるもん!」
と、言っていた。
(なんせ初日は、飛行機の疲れと時差ぼけで10時~10時まで12時間寝ていた。)
「え?普段どのくらいなの?」と聞いた所
「6ー7時間だよ。」
と言われてびっくり!
「そんな少なくて、よく持つねー」
あたしは・・・・・夜10時半に就寝・・・で、朝は7時半。
9時間だよ!!!!

そして、先週、親友Kに電話をしたときにその話をしたら、彼女の睡眠時間も6-7時間。
9時間寝てると言ったら
「えーーーーどうしたらそんなに寝れるのよ?!」
と、驚かれてしまいまして・・・・・(笑)

高校生の時の話、修学旅行から帰ってきてものすごく疲れていたので、そのまま夕寝してしまった。
そして、起きたらまだ夕方6時くらいで・・・・・
よく寝たと思ったのだが、たいして寝てはいなかったようだ。
リビングに降りて行き、母に
「お腹すいたよーー」
と、言ったところ
「あーーやっと起きてきた!そりゃー腹も減るわ!あんた24時間以上寝てるんだもん!」
と、言われびっくりした。
あたし・・・・前日の夕方から次の日の夕方までしっかり24時間以上寝ていたらしい。
家の母は、何度もちゃんと息をしてるのか?と見に行ったそうで・・・・・

ところで、人によっては圧縮睡眠とやらをできる人がいるみたいで・・・・

・レオナルド・ダ・ヴィンチ(90分)
・明石家さんま(2時間)
・綾戸智絵(2時間)
・西野亮廣(2時間)
・ナポレオン(3時間)
・みのもんた(3時間)
・伊集院光(3時間)
・藤本憲幸(3時間)
・エジソン(4時間)
・中松義郎(4時間)
・日野原重明(5時間)

これだけの睡眠で生きていってる。すごいよ!!
あたしには、まったく考えられない。
だって、7時間の睡眠でも少ないと感じるもん。(若いころはよかったが・・・)
睡眠不足で、胃がムカムカするし、頭の後頭部がしびれたようにジンジンするし、頭の中は霧がかかってるようにボーっとするし・・・・。

いろいろ睡眠について調べてみたら、90分でワンサイクルなので、90分の倍数、3時間、4時間半、6時間、7時間半、9時間が丁度良い睡眠時間となるそうです。
これは、寝付くまでの時間を抜いてですけど・・・。
あと、食事は少量、寝る前に水を飲んで寝ると睡眠の質が良く、少ない時間でもすっきりして起きられるそうです。
寝る前に水なんて飲んだら、朝方にトイレ行きたくなっちゃうんだけどなー。
あと、大事なのが光に当たることだそうで・・・・。
梅雨の時期とかは、睡眠障害がおきやすいってことなのかしらねー。
NZなんて冬の日照時間、すごい少ないよ!!

そうそう、5年くらい前から普通のコーヒーを昼の12時過ぎに飲めなくなってしまい・・・。
カフェインの影響で夜寝れない。
だから、デカフェ(カフェインなし)飲んでます(トホホ・・・・)
若い時は、レストランで働いていて、デカフェのトリムミルク(脂肪分なし)なんて頼まれた時には、
「そんなの頼んだらコーヒー飲む意味ないじゃん!ばっかじゃない!!飲まなきゃいいのに!お金の無駄だよねー」
なんて、強気なこと言ってましたが・・・・今はその「ばっかじゃない!」の仲間にすっかり入ってしまってます。
ガーリックの取りすぎもダメです。

最近の一番の睡眠障害は、深酒!
飲むとそんなに眠れないんだよね。次の日にだるいし・・・・で、次の日の夜は早寝してしっかり寝ますけど・・。
睡眠って本当大事ですよね。
皆さんは、どのくらい寝てるんでしょう???やっぱりNZに住んでる人のほうが睡眠時間長いのかな?

ちなみに、お肌は夜中2時過ぎにできるそうなので、その前に寝ていないとお肌に悪いと聞きました。
あと、ダイエットのためには7時間以上の睡眠はとらないほうが、効率がいいとも・・・
[PR]
by mummy71 | 2009-07-29 06:32 |