今日~

今日~家の長男の学校が始まりました。
「Year1」多分、これがまともに小学1年生の始まりのようです。
(いまだに、ここの学校システムが理解できません(涙))

こちらに帰ってきたら、すぐに学校が始まると思ったら、幼稚園ははじまったけど、学校は一週間後でした。
帰ってきて2日目の日に、学校の事務員さんがわざわざ自宅に、ファイルを届けに突然フラリとやってきたんです。
あれにはびっくりだった・・・・・。

で、みて見たら・・・な!なんと・・・買い揃えないといけないモノがたくさん。
学校指定の文具品!!

あわてて、ディスカウントのお店に行って見た。
リストを片手に探す・・・しかし、わからない!!
店内にはリストを持った、親がたくさん・・・店員さんもひっちゃかめっちゃか・・・
「聞けない・・・」
だいたい、なんで、鉛筆1本までメーカーと種類が指定されてるのよ~031.gif

しょうがないので、正規のお店に行って見ると、ほとんど売り切れ。
お店の人に注文すると、「今週中に来るので学校には間に合うよ。金曜に電話するね!」と・・・ちょっと、ほっとした。

しかーーーーし、忘れておりました。ここは、ニュージーランドなのよね。
金曜に電話が来ない。
月曜に電話して見ると・・・・待たされること15分。
「あと、3つ揃ってないのよ。今週中にくるから!」
とのこと・・・
ええええ!そんなんでいいの?学校明日からなのに・・・・
(所で、なんで火曜日からスタートなんだろう???不思議)

次男の幼稚園のお母さんに話したら
「あー最初の週は、クラスの先生や友達慣れる週だから大丈夫よ!」
とのこと・・・。
そんなもんなの????
家の彼に話したら、彼女と全く同じことを言われた。

やはり、ニュージー・・・なんとかなっちゃうのよね。
いいんだか、わるいんだか・・・・・

そして、今日学校に10分前には着くように行って見ました。
しかし・・・なんだか、もう始まっていた。

あらら・・・初日からちょっと遅刻。
(これもなんでなんだろうか?早めに来るようにノーティスがあったのかな?)

で、文房具品、鉛筆やボールペンは、個人で管理するのではなく、一つのボックスに入れて共有で使うらしい。
別に指定じゃなくてもいいようで、いろんなメーカーのものが入っていた。
なんでも、指定を買うと学校にコミッションが入るから・・・だそうです。
本当は、なんでもいいようですよ・・・。

や・・・やっぱり、ニュージーランドだ~~「まぁーいっか!」で、生きないとバカを見る。008.gif

でも、今日~毎日、週末以外は、午前中はあたし一人の有意義な時間♪

やった~☆




おまけ・・・・
日本で、生まれて初めて・・・・・

c0105680_546669.jpg


銀なら5枚!おもちゃの缶詰が当たっちゃう~071.gif
30ウン年で1枚目・・・・あと、4枚・・・・死ぬまでにおもちゃの缶詰当たるのだろうか・・・・・
[PR]
by mummy71 | 2010-02-02 05:51 | ニュージーランド