人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本とニュージーランドを比較してみた

さて、今回帰っていろいろ日本と言う国に感じたこと。
そして、3ヶ月もいたらすっかり元の日本の生活に戻りつつあり、今回戻ってきた時にニュージーランドに対して感じた事がある。


NZの今住む家より実家の方が断然広いのだけど、家のつくりがまるで違う。
NZは、結構オープンな作りになってるけど、日本はコマコマと仕切ってある。
それに、天井が低いような気がする。

トイレ
一回り小さい。低い!!
これはしょうがないよね・・・西洋人のケツでかいし・・・ププ・・・


特に田舎にいたので、狭い狭い!!
あの道をでかいダンプが通るんだから・・・
すごいよ!日本人ドライバー!
帰国したら、逆に道路が広いのも運転しづらくなっていて、びっくりしました。
広すぎて居心地悪い?!?


日本は、コンパクトな軽かスライドドアのファミリーカーが多くて、みんな車が綺麗!
ちゃんと洗車、こまめにするもんね。
車の中にはナビも、後部座席用TVも常にある。
NZは車が汚い!!家の車もかなり汚いけど(爆)
基本的に走ればいいので・・・・

歩道
日本!歩道はどこよ!!!!日本人は弱者に冷たい作りの国だね。
車椅子や、バギーを押してる人はこんな道路歩けないよ。回り道?それとも車で行動のみ??
と言う事で、あたしもほとんど歩く事がなかった。
NZは、歩道も広い!!!
歩道の脇には花壇もあったりして楽しいし・・・
バギーも車椅子もスイスイです。

余談ですが、東京は、結構ちゃんと整備されていたけどね。
楽しかったな。東京は・・
外国人の人が、東京を見て「OH!」と言う気持ちがちょっと今回わかっちゃいました。
東京、やはりすごいです。
場所によって本当に雰囲気が一転するから・・・
そして、東京の夜景はものすごく綺麗です。
もっといろんな東京の顔を見てみたかった。


NZだとやはり見上げて話すことが多い。
これも、もう無意識になっていたのであまり感じなかったけど、日本に言って見下げて(変な意味ではなく、あたしより小さいから)はなすことが多くてなんかびっくり!!
あたし、あの時代では背の高い方でいつも後ろから2-3番目だったのよね。
もちろん、横にも細い!!!
洋服のサイズが、Mで小さいって何??っと、自分のデブさを感じてしまった(涙)
ただ、やっぱりNZの方が、人はフレンドリー。
日本人って、保守的だよね。

スーパーマーケット
ま・・・・まぶしい!!!
日本のスーパーは、本当に綺麗♪
見ていて楽しい。種類も豊富。
さすが、食の国、ニッポン!
ニュージーランドに帰国して・・・・・・
スーパーに行って、「な・・・なんじゃこりゃ!」
なんか、小汚い。
パックがでかい!!!量が半端ねぇぇぇぇぇ~
品質悪い!!!
野菜・・・これ、半分腐ってるよ!
魚・・・乾いてるよ!こんなの売るなよ!!
値段・・・高い!!!

パン
ニュージーランドはパンが美味い。
日本のパンも美味しかったけど、日本って不自然なバターの香りと甘味があって、まーそれはそれでうまいんだけど・・・種類も多いしね。
でもね、小麦本来の旨みって言うのがなんか違う。
NZで、買ったパンは、噛めば噛むほど小麦の自然の甘味と香りが広がります。
パンはあたしは、NZの方が好き♪
手軽な菓子パンがたくさんあるところは日本が好きだけど・・・☆

ビール
日本は第三のビールなど出ていて、安くて美味しい発泡酒がたくさん。
本当に、飲食に関しては惜しまず時間を使って研究しているよな~と、感心する。
必ず、お気に入りの発泡酒が3ー4本は見つかるくらい、種類が豊富。
ニュージーも種類は豊富。ただ、日本のあの値段であのクォリティーのビールは買えない。
やはり、飲食は全体的に高い。

洋服・靴
日本は、同じMade In Chinaなのに、なぜこんなに縫製がしっかりしてるの?
なぜこんなに安いの?と、びっくりしてしまった。
そして、種類が豊富。
家の彼いわく、日本のお店は男性用・女性用が同じ店内にあるので、同じ店で買い物できるからいいね!って言ってました。そういわれれば・・・そうだよね。
ブランド物も安いです。
NZは、高いです!
家のタンスの中を見て・・・
「な・・・・なんなの・・・この小汚い服や下着は!!!!!」
と、びっくり。今までこんなもの着ていたの?
と、思うくらい古くなってやぶれかけ、のびかけてる下着なんか出てくる出てくる。
服だって、もう色もあせてるし、伸びてるし・・・・
子供のモノも、彼のモノも・・・・
タンスの整理で、ゴミ袋4つ分出ました。
モノを大事にするのはいいことですが、やはり下着とかはもう少し綺麗な物を・・・・(汗)
というか、収入を考えたら、衣類品は高くて日本のように手軽に買い換えられません。

ワイン
日本でたくさん美味しいお高いワインを妹に飲ませていただきました。
美味かった~
帰国してハウスワインに戻れるのか心配でしたが・・・・う・・美味い!!!!
NZのワインって本当美味しいです。
ココで飲むからまた旨み倍増なのでしょうが・・・美味いなーー。
日本でこんな値段でこんなにクォリティーが良くて美味いワイン買えないもんね。

サービス
ニュージーランドは本当にショッキング!日本のような細かい対応や気が利いた対応はありません。
でも、日本も大分サービスに対しては西洋化してきてるなって思ったけど。
しかし、これはもうあきらめてるからね。

一番不便に感じる事は・・・
日本だと、「あー今日は時間がないから・・ちょっとお惣菜とお弁当で済ませちゃおう!」なんて出来たのに・・・ココだと「フィッシュアンドチップス又は、Pizza」のチョイスしかない。
さっぱりしたものなんてないよ・・・・
安くて美味しい物で、自分の食べたい物が絶対に見つかる日本なのに、ここだと・・・ない!ない!ないよ(号泣)
ただね、日本のPizzaの異様な高さにびっくりしました。
ココの高級レストラン並みの値段だよね。
ココはPizza、今Lサイズ3枚で$13(800円くらい)で買えちゃいますよ!
チーズうまいし・・・

え?だから、デブが多い?!
もっともです・・・008.gif

と言うわけで、今回、いろんな意味で日本とニュージーランドに対して今までとは違う感じ方をしました。
文句は言っても、両方とも大好きですよ。
by mummy71 | 2010-02-05 06:13 |