人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャポン紀行~七五三~

やはり日本に行ったら着物着なきゃ!
ということで、七五三してきました。

ジャポン紀行~七五三~_c0105680_73449.jpg


写真屋さんで写真を撮ってもらいました。
初めてこんな風に、家族で写真を撮ったので緊張。
子供たちもはじめはよかったのですが、1時間ほどで疲れてしまって、大変でした。
母親と父親も一緒に6人で撮影するのですが、2人が来ない(汗
その間、子供たちだけや個人個人の写真を撮って待ってましたが、まだ来ない・・・
かなり遅れてやってきた頃には、子供たちにはもう笑顔がなく・・・せっかくの写真もふくれっつらでした。
残念。
まーそれでもいい記念になりましたよ。

ジャポン紀行~七五三~_c0105680_75545.jpg


その後、お祝いで回転寿司を食べに行き、そして、神社に参拝に行きました。

ジャポン紀行~七五三~_c0105680_775999.jpg


ちなみに皆様七五三の由来知ってますか?
神主さんにお伺いして初めて知りました。

女の子は3歳までは、髪をおかっぱにそろえてますが、ここからは髪を伸ばしはじめ、生涯切りません。
男の子は5歳になり、初めてはかまをつけて馬にまたがる。
そして、男女7歳にして初めて戸籍に乗る。

そういう、お祝いだそうです。
まー調べてみるとまたいろいろ違う説も出てきますが、そう聞きました。

昔は、7歳くらいまでは、子供の死亡率も高かったのかな?なんて、ちょっと思いました。
確かに、7歳くらいまでは、病気によくかかるし・・・

そんな、お話を聞きながらしっかり祈祷もしてもらい帰宅しました。
日本ならではの、良い思いで作りができました。

ジャポン紀行~七五三~_c0105680_717922.jpg

by mummy71 | 2010-03-09 07:17 | 旅行