日本ならありえないけど・・・・

ココNZだからな・・・
と、どうにもならないので待つことに慣れて・・・早10年。

今回、なんと・・・やっと、

ダイアル回線卒業012.gif

人並みにPCが使える。
ブロードバンドキットを待つこと、10日。
5日で来ると言っていたが、言った通りに来た試などない国ですから。

しかし、まだ来ない。

彼が電話をしてみると、申し込んだ時と同じようにたらい回しにされ、30分後、やっと話の出来る人物と会話が成立。

「回線の問題があり繋がらない。回線のチェックをするものを来週行かせますので・・・」

との事。

はぁー。
こっちが電話しなかったら、このまま何年でも放置されていたことだろう。
そっちから連絡してくるのが、普通じゃないの???
いやいや、そう思ったらここでの生活は出来ない。

結局、卒業は延期。
そして、今のところ未定。




イースターホリデーの2週間も終わり、学校や幼稚園がはじまった。
実は、このホリデーの前に、幼稚園の園長先生が辞めた。

NZの公立幼稚園では、園長先生が、経理から経営案、人事、保護者との連絡、先生、Etc・・・全ておこなう。
そんなわけで、園長は土曜日も出勤。

去年から今年の始めにかけて、園長先生の友人や従姉妹が重い病気にかかったり、心臓発作で亡くなったりしていたそうで、それを見て「何のために働いてるんだろうか?」と、疑問をもったそうだ。

ここの幼稚園は、大好きだけど、園長を辞任して、普通の保父さんになることに決めたんだよ。
もっと、家族や友人達と時間をともにしたいんだ!

と、17年の勤務を辞めて、他の幼稚園に移っていった。

ここまでは、心に染みる話なのだが・・・

この園長先生が辞める事を知らされたのが、なんと!彼の辞める9日前。
そして、何よりも驚く事は、次の園長が決まっていない。

そして、休みが明けたけど、いまだに園長は決まっていない。
それどころか、休み明けから来ると言われた「臨時の保母さん」まで、来ない。
今は、他の臨時保母さんが代わる代わる来ている。

まー、園長先生がいなくても幼稚園は成り立ってはいるけど・・・事務の仕事などは、どうなってるのだろうか?
果たして次の園長はいつ????

日本じゃありえない話だけど、ここNZはこんなもんです。
でも、このくらいおおらか?いいかげん?でもなければ、長期ホリデー取ったり出来ないんだよね。
良し悪し。
あたし的には、ホリデーが長期取れる方がいいので、このくらいのこと目をつぶっちゃいますけどね!
[PR]
by mummy71 | 2010-04-23 06:59 | ニュージーランド