慣れたとは言え・・・・

昨晩から、熱が出てしまったコール。
お医者さんに「炎症を起こさないように注意してください。起こしたらやっかいなことになりますから!」と、言われていただけに・・・

ま・・・まさか・・・(汗

今朝、起きたらやはりまだ熱。
38度。

微妙。

高くもなく低くもない・・・。
本人は、結構大丈夫そう。
昨晩も痛がって、一度痛み止めを飲ませたけど、今朝はちょっと、うずくくらいみたいだし・・・

とりあえず、ホームドクターに予約。
12時にアポをとった。

次男を幼稚園に連れて行き、先生に、「コールはどう?」と、聞かれたので・・
実は・・・と、昨晩から熱を出してることを伝えた。

「え!もし炎症を起こしていたら、大変よ!あっという間に症状が悪くなるから!!すぐ、ホスピタル行ったほうがいいわよ!!!」

やっぱり、そおなのかな??
でも、ホスピタルに連れて行くには微妙に元気なんだよな。

ここのホスピタルは、救急患者が行くところで、日本のように普通に病気の人は出来ればお断りです。
どうしてもというならば・・・有料の24時間救急。
で、この間のように、あまりに悪いとそちらの判断で、救急車で即搬送。

それでも、やはり街の無料ホスピタルに、たいしたことのない症状で駆け込む人が耐えない。
なんせ・・・

無料。

だからな・・・。
緊急オペは、そこでしか出来ないのに、そんな軽症の人までタダだからと駆け込むせいで、ドクターに見てもらうまでの時間がかかるかかる・・・

とりあえず、幼稚園から家に戻ってホスピタルに電話することにした。
さて、どこに電話をしたらいいのだろうか???
Webを見て、カスタマーサービスナンバーがあったのでそこに電話してみた。

「先週の木曜にそちらで手術をしたのですが、もしかしたら炎症を起こしてるかもしれないのですけど・・・。」

「そういったことはこちらではわかりません!」

え???

「そちら病院ですよね?先週そちらでお世話になってるんですよ。先生に炎症を起こすと大変だからって言われたんですけど、そういう相談は、どこのセクションに電話すればいいでしょうか?」

「ここは、カスタマーサービスなのでそういうことはわかりません。とりあえずGP(ホームドクター)に行って指示を仰いでもらってください。」


病院のカスタマーサービスっていったい何をするの???


そいういう案内してくれるんではないの?
解決はしなくても
「では、どこどこの病棟に回しますのでそちらでお話ください。」とか、案内するものと思っていたが・・・大間違えだったよ。

慣れたとは言え・・・これが、1分1秒を争うものだったら・・・
見た目は、大丈夫そうなんだけど・・・それがまたちょっと怖かったりもする。

結局、もうお昼まで待つことにした。
GP行って指示を仰いでいただきますよ。
それが、一番早いだろうな・・・・。

日本の皆さん、やはり日本は医療天国ですよ!!
こんな状況になることは、絶対ないですもんね。

しかし、ココの医療って本当・・・・
ここ、発展途上国の一部の国より、医療システムが悪いらしいから・・・先進国とは呼べないよね。

大事に至らないといいが・・・・
[PR]
by mummy71 | 2010-05-06 07:00 | ニュージーランド