人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無視

子育てに関する本を読んでいたらこんなことが書いてあった。

いいことをして、ほめられる=アテンションをもらえる
悪いことをして、叱られる・怒られる=アテンションをもらえる

どっちにしてもアテンションをもらえてしまう。

人間にとって、無視をされるということが一番怖いこと。

なるほどねーー。

どうしろという決定的な事は書いてないけど、悪いことをしたら、泣こうが喚こうがひたすら無視をすることで、子供は底知れぬ恐怖を感じるのかもしれないねーー。
しかし、この無視をするというのは、大人側にしてもかなりの忍耐力がいる。

やはり、子育てって難しいね~。
自分との戦いだね。
by mummy71 | 2010-07-08 06:51 | 子育て