地震 番外編

昨晩は、M4クラスの地震が30分以内に3回あってビビリました。

その後も、何度か余震が来ていたようですが、昨日、久々のGymに行き、サウナ、熱いシャワーと楽しんだせいもあって、熟睡♪
久々の熟睡だよ~~~。

さて、地震の話にまたまた戻りますが・・・・
先週、友人・・いや・・・・ただの顔見知り(笑)が被災者としてウチに2泊しておりました。
上下水道が使えず、我慢できず・・・旦那を置いて逃避!(爆

彼女は、某企業を切り盛りする女マネージャーなので、いつまでも地震にかまけてられない、そして、やはり仕事柄シャワーも浴びずに仕事をするわけにもいかない・・・
という事で、家のことは旦那にまかせてウチに来てました。

後日、水が使えるようになってからお手伝いに少しだけ行ったのですが・・
そこはかなり酷い地区で、未だに自衛隊や警察の方がうろうろしてました。

c0105680_6373580.jpg


家の玄関にはこんな張り紙。

赤紙だと進入完全禁止。
黄色はちょっとまて。
緑は注意して入ってね!

てな感じだと思います。

彼女の家は、しばらく家の中に入れませんでした。
水が大丈夫になっても下水はまだだったので、トイレは流せない状態です。

で、裏庭に出ると!!!

c0105680_6401391.jpg


!!!

裏庭には隣から隣へとまっすぐものすごい亀裂が!!
だいぶ砂で埋めておりましたが・・・
車のタイヤが亀裂に落ちてました。

す・・・すごい。

で、家の中はと言うと・・・
彼女の話では、「全然平気!」

しかし、入ってみると・・・


!!!!


これは大変!!!



「あ・・これ、ちらかってるだけ・・」012.gif




・・・・・・・



ということで、家の中は大丈夫でした。(笑




さて、今回の地震で、クライストチャーチスターという地元の新聞から「チャリティーバージョン地震特集新聞」が出ています。
$5です。
半分は地震チャリティーに寄付されるそうです。
早速、買ってみました。

c0105680_6441356.jpg


表紙と最後のページ。やはりインパクトありますね。

c0105680_64546.jpg


中にはこんな被害も・・・

c0105680_6454947.jpg


c0105680_6472037.jpg


こうやって街中や危険な地域には、アーミーがうろうろしております。
街中はゲートがはってあり、アーミーがゲート前でしっかり見張り。
震災泥棒よけの意味もあります。

c0105680_6484431.jpg


自分の店がこんなになっちゃったら・・・(涙

c0105680_6492150.jpg


唯一の火事。
こちら、風俗店からの出火です。
なんで、ソープから火がでるんだか・・・これこそ本当の「火遊び」なんちゃって☆
あ・・・あたし・・・不謹慎(汗

c0105680_6504949.jpg


車が・・・レンガって凄い重いんですよ~~
下敷きになってたら・・・って想像するともうお尻から寒気が走る。

c0105680_652116.jpg


c0105680_6523192.jpg


すごい亀裂ですよね。
本当、今回の地震は怖かったです。

で、最後に・・・・

月曜日の朝、突然登校中に声をかけられてインタビューされたんです。
「地震後、初登校」ってことで・・・
で、写真も撮られたんですよ。

「Christchurch Mail」という地元の新聞なんですけど、こちらのこの辺のエリア版(エリアによって違います)。

子供たちはとってもかわいく写ってるんですけどね。

あたし・・・「般若」です。
いつもどんなことでもほめ上手な彼すら言葉を失った。

友人たちからは

「名前が載ってなかったらわからなかった」
「震災の疲れが出ていていかに大変だったかがわかる」
「せっかく新聞にのったのにね~」

と、追い討ちをかけるご意見をいただきました。(爆

いや~~酷い!

c0105680_6565979.jpg


最低限の所隠させていただきました。

世界の新聞

どうしても見たい方は99セント払ってこちらからどうぞ。
ニュージーランド→クライストチャーチ→Mail→木曜日→58番目
です。 
[PR]
by mummy71 | 2010-09-17 07:01 | ニュージーランド