No!と言える人

本当、日本人ってNoが言えないですよね~。

あたしもどうしても断れない所があるんです。
よくみんなに「やさしすぎるんだよ~」とか言われますが・・・

そうじゃなくて・・・

ただ・・・
「Noと言った後のあの罪悪感が嫌なんですよ。」


でも・・・イヤイヤYesと言ったら、今度はそこからずっと気が重いんです。


人によっては、気にしないでとっぴよしもないことを頼んでくる人もいるんですよね。
それに対して、Noといえないから後々面倒なことになるんです。

わかってるんです・・・。

で、Noと言わないのを分かっていて漬け込んでくる人もいるんですよね・・

それも、わかってるんです・・・。


結局は、はじめに断れない自分が原因を作ってしまっちゃってるってことです。


だから、今年の目標は、「Noと言える自分になること!」


あたしは、自分がそうなので、Noと言われないようにちゃんと準備をして人には物事を頼むようにしてます。
が、信頼してる友人にはわがままを言ってしまうことがあります。
許してね♪


Noと、言う方も心を痛めてる場合もあるので、人にモノを頼むときは、それなりに自分の中でも整理して準備して頼んで欲しいと思います。
[PR]
by mummy71 | 2011-02-08 08:21 |