ママ友って友達なの?!?!

最初に申し上げておきますが・・・あくまでも、あたしの意見でございますので・・・。
批判いただいたら・・・消します。笑


友達をWikipediaで調べてみた。

友情で結ばれた「友達」は互いの価値を認め合い、相手のために出来ることをしようとする。
友情は、互いの好感、信頼、価値評価に基づいて成り立っているものである。
一般には友達の中でも特に親しい人間であり、自分を犠牲にできるかで友情の有無を量れるものである。


そうね~あたしもそう思うわ。

そうじゃない人は、「知人」でしょうね。




さて・・・

とある日本の知人が、幼稚園のママ友に三行半を下されたらしいです。
原因はいろいろあるらしいですが、なんでも、自分の子供の面倒をみないとか・・

いうなれば・・・
「ほら~〇〇さんに怒られるでしょ~」
と、自分の子供を怒るタイプの人なんでしょうね。

悪いことをするから、怒られるんだ!と言う事を説明しろよ!
って、思うよね。
そう言う事が、積み重なって幼稚園のママ友たちを敵に回したようです。

その子の日記には、「言ってくれた人良い人だよね。」とかコメントされてましたが・・

それもどおなの?


だって、結局、彼女がその人に対して物申したのも、その幼稚園のママ友たちと「どう思う?こういうのイヤよね」と、影で言っていてそれにみんなが賛同してくれ、「あたしがこう言う事言っても、無視されるのは向こう!」くらいに思ってやったことでしょうね。


はじめから、その子のことを考えて言うなら、積もる前に言ってるでしょう。
それも、ママ友たちにいろいろ影で言わないで・・・
ま~自分の友達に愚痴はこぼしたとしてもね。
それなら、いい人よね。


そうなのよ~
そこなのよ~

ママ友・・・いわゆる、ママ友達


それって、知人でしょ


だって、友達だったらさっきも言ったように「積もる前に言ってる!」って!!


いうなれば、ママ知でしょ~(;・∀・)


これさ~一番被害受けるのって子供よね。


お母さんがそう言う事になると、人って「はぶ」になってるお母さんの子供とはなるべく遊ばせたくない。
自分は、別にどっちつかづだけど子供が一緒に遊んでそこのお母さんと自分が絡むのが嫌。
そう思うのはしょうがないよね。
自分が「はぶ」にされて、子供に影響でるの嫌だもん。

あたしもそうするわ。



で、その「はぶ」になった、お母さんの子供が「ぽつり」となってしまう。

これがさ~~子供同士で、気に入らないとかで喧嘩になったら話しは別だけどね。



だから、あたしにしたらどっちもどっちよ!


言われた方も言った方も・・・

子供の立場を考えたらどっちも最低!



だいたい、子供が絡んでくる人とお友達になることほど面倒で難しいことはないでしょ。

もう一回Wikipediaの友達の項目を読んで見てよ。
ママ友達?って友達?それとも知人?



知人なら、ラインを引いて付き合わないと大変よ。



日本に帰ったときに、幼稚園の送迎の帰りにグループに分かれて駐車場でママ友たちが立ち話してたっけね~~。
たまに、興味深々で話を聞いてると・・・・

興味が失せる話ばかり・・・。

あんな話で何時間も立ち話か~~

みんな帰ってやることないのかな???
というか・・このままお迎えの時間になるんじゃね~の?

くらいの勢いでした。


あたしが、あの短い2ヶ月の幼稚園生活の中でいまだに付き合ってる(ネット上だけど、結構やり取りしてる)人が二人いますが、その人は送迎のあと「さっさと帰宅」してました。
時間を無駄に使わない人達ですね。


で、彼女達とのやり取りも子供のことってあまり関わってこないの。


だって、あたしの友達だから「あたしの人生や出来事を語る相手」なんだもん。


人によってさまざまだと思うけど、ママ友と会った後に、家に帰ってどっと疲れた・・・なんて状態になったら、それ「知人」ですよ!


あたしは、いつだって「友」と名のつく人と会った後は、も~~楽しくて楽しくて~~
次回が楽しみで楽しみで・・・
「友」と一緒にいる時間が幸せでさ~~~


で、そこのあんた・・・


どおなの?



ママ友・・・いなくても、子供は勝手に友達作ってくるわよ。
逆に、あんたがややこしいことしたら、子供に迷惑かかるわよ~~
あと、幼稚園とかのママ友に「みんなが迷惑してるから」と正義感をふりかざして物申したあんたも、結構酷いことしてんのよ。
大人の世界が子供に影響することわかってやってんの?
[PR]
by mummy71 | 2011-02-18 05:50 |