日本の耐震

今回、日本に帰ってきたら?
って、言ってくれる友人がたくさんいた。
ありがとう。

でも、日本も地震国だからね~という話をしたら、こっちはそこまでにはならないわよ!
と、言われたのでネットでいろいろ調べてみた。

所がどっこい!どうでしょうか??!!

日本の耐震



今回の地震でびっくりしたのが、町のあちこちの液状化。
今は、乾いてきた砂が風で飛ばされていてこの辺を歩いてると口の中がなんか気持ち悪いです。

もともとクライストチャーチ一帯は昔沼だったということもあり、地盤が弱い。

地盤の弱さがここまで災害を酷くした原因だと思う。


それを考えたら、東京。

埋め立てられた土地。

同じクラスの地震が来たら、確実に被害はココより大きくなります。


皆さんも、避難用バックは必ず作っておいてくださいね。

災害はいつ何時やってくるかわかりません!
[PR]
by mummy71 | 2011-02-27 10:54 |