クライストチャーチの様子

明日で地震から1週間たちます。
明日の12時51分は、国民が2分間の静粛な時間を持つ日です。

毎朝起きるたびに、「夢じゃなかったんだ~」と、思ってしまいます。

クライストチャーチの様子ですが、一番酷い街の様子はNewsでのみしかわかりません。
救出作業は、ほとんど前に進んでいない状態です。


この地域は、短期の逃避生活にも終止符を打って戻ってきてる人もちらほら見え始めました。
液状化して湧き出てきた泥も乾き始めて、それが空気にまっています。
口の中がなんかじゃりじゃりして気持ちが悪いです。


ちなみに、あたしの友人がこの液状化を「泥沼化」と言って疑ってない人がおりました。
ま~確かに、大きな意味で今回の地震で泥沼化してしまったチャーチ市ですけどね。(;・∀・)


この辺りは、みな掃除もほとんど終わり通常の生活をしているようです。
学校もこのままいくと来週~始まるみたいです。


昨日は近所の酒屋さんが、な・・・なんと、無料でお酒を配っていたそうです。
ラベルが汚れてしまったりしていて売り物にならないけど、まだ飲めるものだと思いますが・・・・
長蛇の列が出来ていたとか・・・


うそ~~~

めっちゃ行きたかった!!!(-∀ー#)

知りませんでしたよ。



ウチの彼は今日から仕事に出かけております。
ちょっと不安。
昨日まで常に彼が一緒にいてくれたからなんか安心だったけど、いないと・・・不安だわ。


子供たちは元気ですが、何かあったらすぐ逃げられるようにとリビングでみな就寝してるのもあって、やはり通常の生活ではないので少々疲れが出ているようです。
でも、何かあったらって考えると怖いんだもん。みんな一緒じゃないと・・・・。


さっき、TVが突然「ビチ!ブチ!」と、変な状態になりました。
え?!?!
なんか、変な電磁波が空気に流れてるのかしら?
ちょっと、また、大きな余震がくるんじゃないでしょうね~

と、何かしら、地震と結びつけてびびっちゃってます。
参ったな~~。
もっと、しっかりしなくちゃな~お母さん。

3月20日大地震説が、流れています。
実は、この地震がある前から、3月20日に大きな地震がまたくるらしいという噂があったのです。
満月の大潮の日です。
地震と月の満ち欠けの関係は、証明されてませんが・・・・

今回の地震と、12月26日の地震(この日も結構大きな余震がありました)、両方満月の近辺でおきてます。
9月もと聞いていたけど、9月は全然、満月とは関係なかったです。


というわけで、こんなことを聞いてしまって、よけいびびってしまってるんだと思います。

3月20日説が1ヶ月早まってきちゃったのでもう終了!ならいいのですが・・・・。


もう一度来たら、やはりここチャーチを離れることを考えるだろうな。



なんか、今日は暗いブログになってしまってますね~。


約1週間ということでやはり精神的にちょっと参ってきてるかな~~


でも、ココでこうやって弱音を吐いて、心に隙間を作って・・・元気を入れようと思います。

今日は何をしようかな・・・久々にZUMBAでも踊っちゃおうか!!


え?揺れるから踊るな・・・・?!?!震源地になる?!?!?


(-∀ー#)


今日も、クライストチャーチの皆さんと共に1歩進むぞ!
[PR]
by mummy71 | 2011-02-28 05:02