同居の難しさ

いや~~本当、今回、同居の難しさを知りました。


まず、同性同士というのも難しいのだろう。

そして、親は元々一緒に住んでいた時に主導権を握っていただけに、娘の家に来て主導権がなくなるという自体が難しい。

主婦が二人というのも難しい。


ずっと、一緒に住んでたならば、子供の成長や孫が生まれたりするたびに、少しずつ家の中のルールも変わっていくので事前に変化できても、子供が家を出てしまった後、夫婦二人で生活していて長い間ルールが同じだと、子供のいる家に来た時のこの新しいルールが取り入れ難くなっている。
ましてや、年齢的に頭が固くなってるってのもあると思う。

やはり、昔の人はよくしたもんだ。
大家族で住んでいれば、年を取って行っても柔軟性はなくならないんだろう。
だって、そうしないと仕方がない状況になるのだから・・・
子供が生まれたら、その子供に合わせた生活を容赦なくさせられる。
泣く子を止めることは出来ないもんな~~~。

核家族とは、子育てだけではなく年寄りのあり方も大きく変えたのかもしれない。


結局、母とあたしはぶつかってしまい、母、3週間帰国早まる(-_-;)

あと、2日喧嘩せずに平穏な日をお互いに過ごして送り出そうと思います。


しかし・・・疲れた・・・。
[PR]
by mummy71 | 2011-05-25 20:11 |