クライストチャーチへのつぶやき・・・

早いもので、地震から3ヶ月が立ちました。

ん?まだ3ヶ月?

なんか、だいぶ昔のような気がしちゃうわ・・。
やっぱり、嫌だった記憶って無理やり消し去ろうとするものなのね・・・。


ここチャーチの様子ですが、街中は相変わらず入れません。
もちろん、道路も閉鎖なので、いたるところで渋滞してます。
困っちゃう・・。

で、3ヶ月も経つのに道路のボコボコ、まだ修正終わってません。
これも、困るのよね~~。
危ないって・・・。
せめて主要道路だけでもさっさと直してくれよ(-_-;)

街の中にあったオフィスなどは、いろんなところに転々と散ってお仕事してます。

レストランのほとんどが街中だったので、今、街から離れた所にあるレストランも全て週末は予約を入れないと入れないほどすごい状態になってます。
パブ(飲む場所)も、今までローカルの人しか来なかったところでもいたるところから集まってきていて、凄いことに・・・
若い子たちが街中で集まっていた週末、今は、リカトン・パパヌイというちょっと離れた場所でたむろしてるようです。
街と違って住宅地と隣接してる場所というのもあるので、地元の人は迷惑を被ってるようです。
その辺の警察の取締も徐々に厳しくなってます。

建物の建設はほとんど進んでません。
壊す方は、徐々に・・・と、いう感じでしょうか・・。
半壊状態の建物が今も点々と至るところに残ってます。


いったい・・・・CHC・・・・いつ、そういうのが終わるのかしら・・・?
きっと・・・・5年たってもまだ残っていそうだわ・・・(-_-;)


そんな中、あたしたちに良いNEWSが・・・。
あの・・・・よく、ここブログにも載せていた「KINJI」レストランが場所を変えてリニューアルオープンするそうで、今から楽しみでしょうがないです。
だって、日本人経営の日本食レストラン、CHCHにはもう1軒しかないんだもん・・・。


あ~、また、KINJIで飲んで・食って・迷惑かけて・・・・(*´∀`*)
そんな日常生活が戻ってきたら嬉しい。
以前は当たり前のことだったけど、ものすごく特別なことだったって今になって思います。
それが、戻るんだ~~。

ということで、Openしたらすぐレポート行ってきます!
[PR]
by mummy71 | 2011-05-31 06:53 | ニュージーランド