人気ブログランキング | 話題のタグを見る

意見の不一致

さて、只今家で暇してる彼ですが・・
子供に日本語を教え始めました。

「違うだろう!」

なんて、偉そうに怒鳴りながら教えてます。

次男半べそ・・・



あたし、基本的に子供にあまり勉強を押し付けたくないんです。

自分が子供の時に、泣きながら勉強したのを覚えてます。
だから、勉強が大嫌いでした。
頭が悪かったので理解が出来なかったのに「なんでこのくらいの問題わかんないの!」って、よく怒られました。
だって、馬鹿なんだもん仕方ないじゃん・・・って、今になると開き直れるのですが、子供の頃は、それがものすごい自信喪失になりました。
だから、子供にはそれを押し付けたくないんです。

基本的な読み書き、数学・・そして、地理と歴史があればいいな~って思ってます。


でも、彼は、今やれば大きくなって習うよりもずっと楽だ!特に語学は!

と、いいます。
それはその通りです。

あたしは、勉強はしたいと思った時が本当に勉強をする時期なんではないか?と、思ってます。
だから、60になっても80になってもやりたい時にすればいいことです。


長男は、比較的興味を持っているので、やはりスラスラと覚えていきますが、次男は全くダメ(-_-;)
でも、そしたらそれで別に習う必要はないと思うのですが・・
だって、向き不向きがあるし~~


というか・・一言言わせてもらえば・・・

彼自身、高校で日本語を選択していて留学までして、そして大学でも日本語クラスを5年も取っていて・・
なんだよそのへっぽこ!

次男に、偉そうに言うのはどうなんだかね~
まずは、お前があたしの日本語もっと理解して日本語を話せよ・・

と、思ってしまうあたしなんですけど・・・・


本当、早く完治して仕事行ってくれ~~~~
by mummy71 | 2011-09-15 17:22 | 子育て