人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うれしい知らせ

今日、Facebookで友達申請がありました。

誰?と思って開いてみると・・・



あああああ!



探していた友人。


さかのぼること約9年前・・・

クライストチャーチに来ていた友人夫婦に偶然出会い・・それが最後でした。


もっとさかのぼること・・・17年前・・・・。
初めてココクライストチャーチに来たときに、やっとみつけたお土産屋さんで一緒に働いたワークメイトの夫婦。
生まれは九州、大学を卒業して大阪でずっと働いていたという彼。
関東から出たことなかったあたしには、本当に初めてあったあちら側の人(笑)
ものすごい癖がある人でびっくりでした。
今考えると大阪人とか向こうの方の人ってみんなそうですよね。
そして、奥様は岡山の人。
やや不思議な人。


情のものすごい深いカップル。
そして、言うことも速球。
自分にも他人にも厳しい人。
でも、芯があって、いつも自分があって尊敬してる友人でした。
一緒にいると楽しくて、沢山習うことがあって・・・


ちなみに前の旦那のことを「どうしようもない奴だ。早く別れろ!」と、毎回言われました(笑)


彼らが日本に帰ってからもずっと連絡をとっていたのです。
九州に戻ったのですが、どうしてもうまくいかず、彼らが動いた場所が宮城県。

日本に帰国したときは遊びに行かせてもらいました。

そんな風に、連絡を取っていたのですが、あたしの離婚・・モロモロありこちらもあっちこっちに移動していて連絡が途絶えてしまっていたのです。


そして、偶然あったのが約9年前。


その後、連絡をたまにしていたのですが、子供が生まれ事情も事情だったので忙しく・・去年にいたってたのです。


そう、去年の3月11日の地震。


あの時に、頭に浮かんだのはあたしの叔母達だけではなく、その友人夫婦。
宮城にいないといいなと思いながら、連絡先を探していたのですが、なんせ古い手帳が一切ない!
メールアドレスもわからない。

唯一あたしがやったことは、ネットの探し人に彼らの名前と情報を載せただけでした。
が、もちろんナシのつぶて・・・


あれから、約1年・・・


なんと、今日、彼がFacebookであたしを見つけてくれたのでした!
彼は、FBをはじめたばかり!
どうりでFBでも探したけどいないわけだ!!
まだ、宮城に住んでいます。
山側だったので地震の影響はさほどなく無事暮らしているということ・・・
よかった~~~


こうして、また、古い友人との交流がはじまることになりました。
もちろん!彼のFBの友人の中にはあたしの知ってる古い友人がもう一人!


いや~~~~ん!なつかしい!!!!



早く会って沢山話がしたい!!!!!!!!


でも、本当よかったよ~~二人とも無事生きていて(T_T)


こうして古い友人と、また交流が始まる・・・2012年。


なんだか嬉しいスタートです。
by mummy71 | 2012-01-31 18:11 | 友人