人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人との距離感

去年のあれは4月位の話でしょうか??
友達の送別会がきっかけに「あれ?あたし仲間外れにされてる!」と気づいたのは・・。
40過ぎて、ハブにされるか~~
周りは大人の対応ってことで、見ないふり聞かないふり・・。
大人か~~~大人の付き合いという距離のある人ならそれもいいだろうけど、もっと子供のようにはしゃいで腹の中も見せあった人もそれだよ。
ま~見せあったと思ってたのはあたしの勝手な解釈だったってことだったんでしょう。

ま~この話はまたボチボチ・・・

結果として、今となってはいろいろ学んだのでよしとします。

人との距離感とそれぞれの価値観・環境の違い。学びました。
「なぜ?」と思って考えてもわかるわけがない・・・価値観が違うんだもん!
で、「分かってもらおう」と、思って説明しても分かってもらえるはずがない・・・価値観が違うんだもん。

人の我慢の限界も怒りの沸点も違うし、怒るポイントも違うし・・・・
でも、これだけ違う人ならば距離を持って付き合ったほうがいいってことが分かりました。

別に綺麗事ではないですが、あたしはいつもどの人とも同じように付き合って行きたいと思って、いつも裸の自分をぶつけていたと思います。
人によっては、いい迷惑だったことでしょう。

相手が鎧を来ているような重装備の人だと自分が傷ついてるんだけどね。
そんなもん相手に分かりっこない・・。
ま~あたしが馬鹿だったんです。
20%の自分を見せる人には20%のあたしでいいということを学びました。

相手に合わせた距離をとるということを学びました。

でも・・・
そんな20%の人なんて付き合う必要もないけどね。(笑)
子育てもまだ忙しい、自分のクラスも持ったばかり・・・家も買った・・。
とにかくやることいっぱい・・・
空いてる時間は、一人でゆっくりしたいとつくづく思う最近です。
だから、厳選した人たちと付き合えればいいやって思ってます。

あたしを好きと言ってくれる人。
価値観が似てる人。
最低でも70%の自分を見せてくれる人。
正直な人。
エロ話が好きな人。

最後のポイント大事w


そして、縁が終わった分、新たな出会いと昔の縁の復活なんて出てきて面白い。
やっぱり器って大きさが決まってるので、ある程度隙間ができないと新しいものは入ってきませんね。

残念ながら今の友人たちとは、大人の関係にはなってません。
同じ過ちを・・と、少々心配もしましたが、なんせ相手もガンガンくるので、結局あたしはあたしで対応しちゃってます。
相手があたしに取ってくれてる距離をあたしもとってます。


いざとなったら逃げずに向き合える関係を作っていけたらいいなって思います。

でも、距離感って本当に大事だし難しい。
近くなったらそれだけ嫌なところも見えてくるから、嫌なものは嫌といえる関係を作れたらいいな。
たとえ殴り合いの喧嘩になってもね・・w

それを乗り越えたら、また少し距離が縮むんですよね。
とってる距離が心地いい関係で長く落ち着いて付き合えたら最高です!


人間関係、まだまだ、勉強中!
by mummy71 | 2013-09-25 20:46 |