人気ブログランキング | 話題のタグを見る

選択の仕方

最近、友人から教えてもらった斎藤ひとりさんをYoutubeで調べて聞いたりしてます。
その中ですごく心に残った言葉のひとつが

「正しいではなく楽しいを選択しなさい」

ということでした。
自分がどっちが楽しいかと考えろと・・
正しいことをしようと思うとしんどかったり辛かったりするけど、楽しいことをしようとしたら全くそれはないと・・。
楽しいことが自然と正しいことへと導いてくれるでしょう。

Zumbaをやっていても、どうやって生徒さんに正しい動きをわかりやすく教えようかといつも思ってました。
正しいを考えたら沢山沢山悩みました。
でも、それをやめてどうやってみんなと楽しもうかと考えたら毎日のクラスがとっても楽しくてしょうがないです。
考え方ひとつで全てが変わるってこのことだなって思いました。
やってることは実はあまり変わらないけど楽しいんですよ。
そうなんです・・・正しいことを教えなくていいってことは気が楽なんです。
で、楽しい♪

こんな簡単なことにいままで気づきませんでした。

生徒さんも少ないときは3人なんてこともあります。
この間は一人でした。(笑)
今までは何か間違っているから人が来ないと正しい方法を考えて頭を抱えてました。
でも、今は、一人でも来てくれて楽しんでくれればいいや~あたしは楽しいからいいや♪
って思ったらなんか全然気持ちがかわりました。

そのおかげか、来るときはそれなりに人が集まってくれるようになりました。
そしてこの間生徒さんに

「ボウボウワは、人数が多くても少なくてもいつも同じ!手を抜いたりしないし笑顔!だからボウボウワのZUMBAすっごくいい!大好き」

と、言ってもらえました。
嬉しかった!!

正しいじゃなく楽しいの原理は全てに当てはまります!
だから、今では何かに立ち止まって迷ったら「どっちが楽しいかな?」って考えるとワクワクします!

楽しく人生生きなきゃ損!

さて、今夜も楽しく踊ってくるぞ~~♥
by mummy71 | 2014-04-07 13:59 |