人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言語 子供編

上の子がやっと少しずつ言葉を発するようになってきた。
子供の言葉とは面白いものだ。

このタイトルのボーボーワも彼の言葉からとっている。
「ボーボーワー」は、「消防車」のことだ。
「ナイシー」は、「飛行機」
「デデデンハー」は、「デンシャ」・・・

この辺は日本語なのだが、英語もある。

子供用語で「ビスケット」を「ビッキー」というが、なぜか「ビッチー」になってしまう。
ビッチは英語で「あばずれ女」と、いういみだ。
スーパーでビスケットを指差され、ビッチーなんて叫ばれたときには・・・
その棚の前に女の人が立っていたら・・・・

ああ恐ろしい・・・

「トラック」が、「ファックー」に、なってしまう子もいる。
ファックは、とてもきたないののしりのことばである。

上の子がたまに私に”プリーズ シート。(座ってください)”と、いうことがある。
まだうまくいえなく”プリージュ シット”になるのだ。
これじゃー・・・・・・・・・・・・・・
”糞してください”だ。

しょうがないとは思うが、天使のような顔をして、笑顔で言われると複雑な気持ちに陥ってしまう、母であった。
言語 子供編_c0105680_127183.gif
by mummy71 | 2007-01-31 18:56 | 語学