人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家族 母編

さて、残るは母である。
多趣味で、昔からよく習い事をしていた。

私の記憶をたどると、ヨガ、中国語、ソシアルダンス、陶芸(これは現在進行形である)、パンフラワー、カラオケ教室などに通っていたような気がする。
私の母なので、ほとんどが三日坊主である。
ソシアルダンスの時はひどかった・・・

ある日、学校から帰って来たら、家の中からものすごい音がする。
恐る恐る家に入ると、母が「一人ずもう」をとっているのだ。
何事かと母に声をかけると・・・・・・なんと「ダンスの練習中」であった。
あれなら、まだ、トドが踊っているほうが、さまになる。
と、心の中でつぶやいた私であった。

しかし、そんな母にも特技がある。
”絵”である。
母の書く絵はものすごく暖かく、すばらしい絵を描く。
これには、脱帽である。
本人は、へたくそ!と、いっているが、
”上手になったでしょう?”
と、いわれ見せられた、数々の趣味に比べたら月とすっぽん。

そして、料理の腕前もかなりの腕前だ。
母の料理はとても美味しい。

しかし、母が掃除が下手なのと、物を捨てられないくせに拾ってくる父とで、家の中はまさに、「毎日が粗大ごみの日」と、なっている。

妹と私は、母と父が亡くなったら、
「ここの資産価値よりも、このごみを処理するほうがお金がかかるのではないだろうか?」
「やはり相続拒否するべきなのか?」
と、真剣に話す今日このごろなのである。

母は気風がいい。
昔、私の友人が家出をして、家に逃げてきたときも、夜中なのにもかかわらず、何も聞かずにとめてあげ、次の日には、母の”がんばりなさいね”という書置きと、おこずかいがそのこにおいてあった。

他にも、私の友人と、手紙交換をしていた時期もあった。

自慢の母である。
しかし、なぜ母が父と結婚したのかは、いまだにわからない。
母いわく、今は某警察署の所長さんになっている人と、昔お付き合いしていたそうだが、結婚は断念したそうだ。
理由は・・・・・・・・母の足首が太いからだそうだ。

私の母はそんな姉御肌、芸術肌の変わり者の母である。

家族 母編_c0105680_1122382.gif
by mummy71 | 2007-02-09 11:02 | 家族ネタ