日本では無理なこと

家の近所で、先週の土曜に普通のお家にフラット(共同生活)している人(学生)たちが、パーティーを開いた。

友達にTXT(携帯メールのようなもの)をして、そこからまた友達に・・・、とねずみ講のように集まって、なんと300人のパーティーになった。
ご近所の迷惑も顧みず、平均16-17才のお酒の飲める年齢でない人たちが大騒ぎ・・・・
行く末喧嘩が始まり、そして女の子2人ひき殺された。

まず日本では、とうてい300人も人が集まれないだろう・・・
(敷地的にはきっと日本のおうちの2.5倍ってとこでしょう・・それでも・・)
そして、16-17歳・・普通、親が出さないでしょう・・・
そしてそして、今の日本飲酒運転しません・・・だって罰金高いもん・・

警察も8時半に近所からの苦情でその場所に行っていたのにもかかわらず、注意で帰ってた。
その時点で止めてればね・・・・
日本なら絶対止められてるよね。
家と家近いから・・・・近所迷惑もいいところよね。

高度成長の真っ只中のNZ・・・活気があるのはいいことだけど、みんなかなりずれてきてて、もともと持っている素朴な純粋なNZが消えてきているのがとっても悲しいです。

今日はちょっと真剣な話題でした!

c0105680_7465086.gif
[PR]
by mummy71 | 2007-05-08 07:47 | ニュージーランド