人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うぐいす嬢

今ここ選挙中です。市長さんと町の代表者達なんですけど、パンフレットと選挙の紙が送られてきたけど今ひとつ誰が良いのかわかりません。

ところで、日本は選挙といえば選挙カーそしてうぐいす嬢ですが・・

私、うぐいす嬢だったんです。

あれってものすごい思ったよりも大変でした。
プロのお姉さまがお二人いてその人たちを筆頭にグループになるのですが、そういうプロの司会を持つ会社があってそこの社長がじきじき私たちにレッスンを施したのです。
選挙運動のはじまる2週間前から練習が始まって、声の出しかたを主に習うのですが、これがまるで歌手のレッスンのよう。
腹から声をだせ!
変なところで癖をつけるな!
メガホン持ちながら怒鳴りまくるんですよ。
もう、私半べそでした。

そんな、練習を重ねてやっと本番。
出陣式も済ませ地元商店街の方の拍手と共に出て行くんです。
あとはみんなが知ってのように白い手袋で笑顔で手を振り、手を振替してくれた方にはお礼を・・
でもね、あれ気持ち良いんですよー
ちょっとしたアイドル気分!

‘小さなかわいい手を振りながらの暖かいご声援ありがとうございます’

とか

‘お車の中からの暖かい声援ありがとうございます。お父様のためにもがんばってまいります’

とかまあある程度フレーズが決まってるんですが、これ言われたほうは結構照れてはにかんでくれるんですよ。

規則もいろいろあって。

初日はゆっくりとスピーチ
後半からスピードアップ
最終日は悲願するように


とスピーチも変わっていきます。
学校や病院の前では静かに通る。
言葉の最後を過去形にしない。’ありがとうございます!’‘した’にはしない・・
住宅地ではボリュームを下げる。
もちろん市議会員の名前は絶対間違えない。
間違えても笑わない・・・
などなど・・・・・・・・

でも、これがたまに・・・・・・・・
‘○○をおろしくおねがいもうす!’
とか
‘こちら市議会員候補者○○でござる’

とか言っちゃった時には緊張の糸がが切れてしばらく復帰できません。
そんなときは他の子に変わってもらうのですが、やはり素人は笑ってしまってだめ!
そんなわけでプロのお姉さま方がついてるんですよ。

とにかくプロの司会のお二人はものすごくきれいで言葉ずかいもきれいでスタイルも良くまるで芸能人のような人でした。今で言う加納姉妹のようだったな。

朝の7時には集まって夜は反省会をして12時過ぎまでと結構過酷なスケジュールで10日間近くぶっ続けで働くんですよ。
もちろん食事はついてます。講演会の方々が作ってくれるんですが、私がした市議会員はかなり有名な人だったのでお金もあったので食事もかなり豪華でした。

夜は市議会員がじきじき地元を回り挨拶のスピーチをやるんですが、後半線に突入したある日の夜、社長に
‘おい!お前ここの地元から出てるうぐいす嬢になれ!ここは票が割れてるから厳しい地域なんだ!地元からうぐいす嬢が出てると少しは優位だ!’
といわれなんと3分間スピーチをプロの姉さんたちから5分で学べといわれたんです。
暗記物大嫌いの私にはもう目が点!

市会議員の先生のスピーチも終わり私の番・・・・

‘地元の皆様こんばんわ。こちら地元代表でうぐいす嬢をさせていただいております○○と申します。思い起こせば小学生の頃わたくしの体と同じくらいの大きさのランドセルを背負いあの○○坂を登ったことを昨日のことのように思い出します。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・’
やばい・・・頭が真っ白・・・・・・・・・‘あ・・・・あの・・・あ・・・’だめだ出てこない・・・
涙・・・・・・やばい・・・
‘がんばって!’‘いいぞ!ゆっくりでな!’
と地元の方々の声
そして、出てきたフレーズが
‘緊張でスピーチ忘れてしまいました。・・・・・・・・・申し訳ございません。・・・・・・・・・・・皆様の暖かいお声で・・・・ヒック・・・もう胸が一杯です。ヒック・・・あと、一歩の○○(市議会員の名前)です。ヒック・・・厳しい戦いを・・ヒック・・・強いられております。・・・・・・・・どうか皆様の・・・・この暖かいお声が・・・ヒック・・・・票に変えられるよう・・・願って・・・ヒック・・・おります。・・・下手なスピーチで・・・・・・せっかくの地元代表なのに・・・・ヒック・・・恥をかかせてしまい・・ヒックヒック・・・申し訳ございませんでした。’
と涙ながらに即席スピーチを終えた瞬間、拍手喝采おばさまおじさま目に涙でした。
その後市議会員の先生よりも握手を求められてしまった私でした。

もちろん社長には
‘お前なかなかの狸だなー黙ったときにはもうだめかと思ったのによくあんな考えて並べたな’
とお褒め?いただきました。

こんな茶番劇が裏にかくされたりしている選挙活動なんですよ。
もちろんその市会議員当選しました。
いやーでも、うぐいす嬢面白かったですよ。
若かったらまた是非やりたいななんて思います。

ちなみに、お給料も10日間でOLの月給ほどいただきました。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へにほんブログ村 子育てブログ 年子へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
by mummy71 | 2007-10-08 08:40 | 私の過去