人気ブログランキング | 話題のタグを見る

携帯電話

私、このご時世に、携帯電話持っておりません。
よく皆さんに‘不便じゃない?’と聞かれますが、全然です。
あれば便利だと思いますが、ないからって不便ってことはないですよ。
だいたい、家にいることの多い専業主婦ですから必要ないですよ。

正直言って嫌いなんです。
あの、メッセージ・・・ところかまわず入ってくるメッセージ・・・
たまに、ムードもくそもなくなりますよね。友達と話していてもメッセージ入ったからと人の話も上の空でメッセージ見ていて・・
‘あはは・・彼がね。オレンジジュース帰りに買って来てだってさ’
とか言われると・・・・・・・・
アホかお前!そんなもん後にしろよ!お前の相談にのってるんじゃこっちは!’と思うことも多々・・・
日本に帰ると携帯を持っていない人はいないですね。
みんな、会話しながらメッセージも送ってるんですよ。
これが、生きるか死ぬかってのなら理解もできるけど、3年ぶりに会った友人の前でどうでもいいことメッセージで送ってまた返事が来て・・その繰り返し・・・
しまいには、後で会う友達からなんだけどね。と、きたときには会ったとき話せよ!っていいたくなります。
でも、きっとその友達と会ったときは、また別の友達とメッセージの送りあいしてるんでしょうね。

そんな私の勘に触るCMがTVで最近良く流れてます。
ここNZで、一番大きな電話会社の携帯の料金サービスのCM。
‘図書館など静かにしなくてはいけない場所に友達といっても携帯で会話!汚い服を着てくっさいサンドウィッチ(←どんなのよ?)を食べていてもロマンティックなメッセージを彼女におくれる。
ここでももう結構カチンときてるんだけど・・・図書館でそんなことしてないで勉強しろ!このアホ!そんなくっさい男のメッセージで喜んでる女は脳みそないアホにきまってる!
そしてさらに、私を爆発させる発言は
‘彼と別れたいときに、彼のみれんたらしい話や、泣き顔を見なくてもメッセージひとつでさようなら!’
って、あんた!好きで付き合って楽しい時間も過ごした人なのに携帯で
‘もう別れたいのじゃーね!’なんて非情もいいところよ。
それを、電話会社がしゃーしゃーとCMで流しているこのご時世・・・・
あたしは情けなくて泣けてくるんだけど・・・・・・・・・

こんな風に、自分の送りたい時にメッセージを送り、その人の顔色を見ずに言いたいことをいい、都合が悪いと着信拒否。
相手が機会だけにたんたんとできる作業。
これが、感情や人情という情を人間からなくしているひとつの原因なのではないの?
電話なら、相手の声の音色でその人の気持ちを悟ったり、間で気まずさを誘ったり、会えばその人の顔を見てその心情を悟ったり、表情をみて一緒に笑ったり泣いたりできるのではないの?
そのうち、人間からは声と耳が消えるときがくるのかもしれない。
そうなったら声と耳のある‘あたし’は神になるのか、見世物小屋行きか・・・




にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へにほんブログ村 子育てブログ 年子へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
by mummy71 | 2007-10-23 09:05 |