幼稚園事情 IN NZ

ここ、NZは幼稚園の形態がまったく日本と違います。

こっちの幼稚園は、2歳になった時点から申込書が出せます。地域によっては2歳6ヶ月から入園可能です。
定員は40人、朝のクラスと午後のクラスがあります。
朝のクラスは4歳以上の子供たちで、午後のクラスは2歳半から4歳までの子たちです。
午後は火曜・水曜・木曜の3日間、3時間の預かりです。
日本のように、毎日1日見てくれるわけではありません。
そして、費用ですが20時間までは無料になります。
5歳になると小学校に入学になるので、5歳の誕生日を迎えた子達が幼稚園から出て行きます。
そして、空きができると待っている子たちが幼稚園に入れるのです。
小学校も日本のように4月からみんな一緒ってことはありません!

あーややこしい・・・・・

うちの息子も、やっと11月8日から幼稚園に行くことになりました。
うちの、近くの幼稚園にかれこれ8-9ヶ月前に申し込みをしていたのですが、全然連絡がなく回りの友達はもうとっくに幼稚園が始まってるのに・・・と思い問い合わせたら来年の2月と言われました。
それをこっちの友人に話したら、その子の子供の幼稚園は空きがあるというので家からもそんなに遠くないので見学に行ってきました。
外の遊び場はかなり広く、室内も明るくて広くて、先生たちの対応もものすごくよく、即決めて申込書を書いてきました。
そして待つこと1週間・・・連絡が来て2週間後に入園決定!
今はPreschoolといって日本でいう保育園のようなところに行っています。
もちろん有料・・・・・・・・・でも、先生の数も多くPreschoolの方が先生の目が行き届きます。

幼稚園で何をするかと申しますと・・・・・・・・・
日本と違ってみんなやりたいように遊びます。最後にかたずけの時間と、本読みの時間などがあるくらいで、他には特に決められたことはありません。

と、まぁこんな事情です。
私的には、日本の幼稚園いいですよね。1日だしあるとこは給食もあるし・・・幼稚園バスもあるし、なんといってもあの制服をきての入学式!
あー家の子もこんなに大きくなってって涙できる。
なんか、こっちの幼稚園ってそういう感激が少ないんですよ。

それでも、本人が楽しんでくれればそれでいいのですけど!
[PR]
by mummy71 | 2007-10-25 12:17 | ニュージーランド