人気ブログランキング | 話題のタグを見る

殺意・・・・★

私の趣味は家庭菜園。
今年で3年目になる。冬場は土作りのために何度か土にコンポーストで作った肥料(野菜くずと芝)を埋めて黒々としたみみずちゃんの好む土を作る。
そして、春になると種をまいたり、苗を買って植えたりするのだ。

今年もたくさん植えました。
去年は買いそびれたイチゴも、今年は9苗も植えてあります。赤いイチゴがいくつもなっております。もう少し熟すのを待つのみ・・

今年初のイチゴ。母に聞いたら‘網はかけなくても良いわよ!’といわれそのままにしていました。
そしたらなんと、楽しみにしていた初いちご・・・赤くなった瞬間鳥に食われました。
その瞬間から、鳥に対して殺意を抱くことに・・・・・・・・★

そして、母にも苦情の電話・・・・
‘あらーNZの鳥はお行儀悪いわねー’ですって・・・
後から農家をしている友達に問い合わせて見ると、日本でも網はしっかりかけるそうです。
ちょっぴりのんきな母にも殺意・・・・・★

そして、今、庭にはチンゲンサイの芽が5cmほどになってます。
この間、庭に出たら・・・・・・・・なんとスコップでチンゲンサイの畑がうちの次男によって荒らされていた。私は、もう町中に響き渡る声で悲鳴をあげました。
そして、うちの次男にもちょっぴり殺意・・・★

そして、今朝、庭に出たら・・・うちの長男が葱坊主をちぎってタンポポの綿毛のように吹いてました!あんたこれは綿毛ではないのよ・・・・・・・・あーー種とろうと思っていたのに・・・・
もう涙・・・
そして、長男にもちょっぴり殺意・・・・・★

こうして、殺意を抱かなくてはならない人々が日々増えていく夏が始まりました。

家庭菜園って楽しいわよ。ただ、天敵が多いのも確かです。それも消毒薬では散らせない天敵が我が家でははびこっているのです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
by mummy71 | 2007-11-05 08:42 | ぼやき