日本のクリスマス VS NZのクリスマス

よく、この時期になると聞かれるのは、
「日本ではクリスマスってどんな感じ?」
と聞かれます。
「子供とカップルのイベントかな。こちとは全然違うよ!ファミリーが集まってみんなでごはんってこともないしね。大体、祝日じゃないもん!」
というと、ほとんどの人が、目を丸くして驚きます!
「エーーー祝日じゃないの?なんで??」
ってね。
なんでといわれてもこまるけど・・・一番手っ取り早く納得してもらう理由は
「ブティズムだから!(仏教国)」
これ、あまり正しくないけど、一番納得してもらえる理由と悟りました。

日本では、ボーイフレンドがガールフレンドに高価なプレゼントや高級ホテルで食事・宿泊などをプレゼントするのよ。
というと、皆さん「なぜ?クリスマスとは関係ない?」ような答えが返ってきます。
やはり、日本贅沢な国ですよ。

ここNZでは、ファミリークリスマス!もう1年の一大イベント?!ってくらいすごいですよ。
親戚一同集まって、お祝いします。
海外に住む親戚・従兄弟たちも、里帰りしてみんなでお祝い。

クリスマスブレックファースト
ホットケーキ、マフィン、ハッシュドブラウン、目玉焼き、ベーコン、ソーセージ、いろんな種類のパン、イチゴ、ベリーもろもろが並び、朝から豪勢に朝食。もちろん、朝からバブリー(シャンペーン)

クリスマスディナー
☆ディナーといっても、始まるのは昼過ぎです

ターキー、クリスマスハム、鹿肉、ステーキ、チキン、サラダ各種、パン各種、ポテト、他にもいろいろ・・・デザート、クリスマスプディング、トリフ、ベリーの盛り合わせ、チーズプレート、チョコレートプディング、その他もろもろ・・・
そして、ここNZは夏なので、クリスマスBBQということで、各種肉類BBQで焼きます。
ちなみにここNZ、BBQのことを「バービー」と呼びます。
バービー人形ではないですのであしからず・・・
もちろん、ワイン、バブリー、ビールもろもろのアルコール付

ようは、一日飲めや騒げやのお祭り騒ぎです。

結婚してる人などは、午前中に奥さんの実家に行き、ごはんを食べた後に、クリスマスツリーに置かれたプレゼントをあける。
そして、午後から旦那の実家で過ごす。
これを、毎年交互にしたりします。
甥っ子や姪っ子が、たくさんいると大変です。なので、毎年兄弟の間で今年は兄貴の家の子供たちのプレゼントは、妹夫婦が買って・・・なんて、大人の間で決めていたりします。
プレゼントも、大きなものから小さなものまで・・・だいたい、3つはもらえます。

子供にとっては、1年で最高のイベント!
朝から、禁断のSweets(甘いもの)が、無制限で食べられて、ジュースも飲めて、そして、プレゼントももらえて・・・・午後からまた豪華な食事に、Sweetsが・・・ジュースも飲み放題!またまたプレゼントの山。

大人にとっては、いかがなものか・・・・・・・・・
10月くらいから少しづつプレゼントを買い始め、これは、私たちからで・・・こっちは、サンタから・・・えーっと、これは姪っ子で・・・これは甥っ子で・・・・
クリスマスカードも買って・・・ラッピングペーパーも・・・・
クリスマスで、ストレス満載です。
そして、12月のこの時期になると「クリスマストラフィックジャム」なるものが、発生して道路はもう渋滞だらけ・・

日本のクリスマス VS NZのクリスマス

あなたはどっち?

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へにほんブログ村 子育てブログ 年子へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
[PR]
by mummy71 | 2007-12-14 09:20 | ニュージーランド