金持ちのいい客・悪い客

私、仕事でウエイトレスしています。
といっても、個人宅にお伺いするフランス料理のケータリングのウエイトレスです。
値段的には、3コースのレストランで3コースを食べるよりは安いか同じくらいだと思います。
食事前に、みなさんシャンパーンを飲みながらおしゃべりしたりするときのフィンガーフードもついているのでお得かと思います。
もちろん、ワインは自分で用意するので、レストランのように市場の2倍~2.5倍取られるときはありませんので安上がりです。
そして、なによりも自宅なのでタクシーで帰る必要もない。

ただ、最低でも12名様から・・・・
てなことで、住宅事情が出てきます。フィンガーフードを楽しめる広いリビング+それだけの人が座れる広いダイニングがないとやはりできません。
なので、お伺いするおうちは、やはりお金持ちのお宅になります。

職業柄も、会社経営、弁護士、医者、判事、などなど・・・・
たまに、この家迷子になりませんかぁー?
なんて、お家もあったり・・・・
丘の上に立っていてリビングが全部ガラスばりで海が見渡せるお家だったり・・・
お家拝見が、私の仕事の楽しみだったりもします。
そして、出てくるワインが、ものすごく価値のあるものだったりするともう最高!
味見させてもらっちゃいます。

そこで、シェフとウエイトレスからみた、金持ちのいい客・やな客!

いいお客様

1.チップをくれる人。
もうこれいい人よ!でも、なかなかケータリングでチップくれる人っていないんですよ。
やはり、世界中を飛び回ってるような人ですよ。こういう人・・・

2.私たちの名前を覚えてくれる人。
これすごく大事!「○○さん、これお願いね。」というのと「あなた、これお願いね」というのでは全然違います。
やはり、高級なレストランに行ったときは、自分の担当のウエートレス、ウエーターの名前を覚えて「ジョン君のおすすめはどういったものかな?」なんて聞けたら品のいい、こういうところになれているお客様ですね。
私たちを、今夜の大切なエンターテイナーとして扱ってくれています。これって大事!
私たち、召使ではないのですから・・・
特にうちのシェフ「シェフ!」と呼ばれるの嫌がります。
フランス人のプロのこだわりですかねー?彼の場合、オーナーでもありますしね。

3.食通な人・なんでもトライする人
嫌味ったらしい食通ではなくて、本当にいろいろ食べたことある人。
「げーかたつむりーうえーー」
なんて、言わないで、「エスカルゴ食べたことあるのだけど、どうも食感が苦手なのよ。」と上手に断われる人。やはり素敵です。
見たことない食材も「これは何かしら?」とちゃんと聞ける人も素敵です。
知ったかして、マッシュルームのパルメザン焼きを、ミートボールと言ってしまっては・・・

4.お皿が綺麗な人
もちろん全部食べてくれるのが一番ですが、残したとしても、食い散らかしてあるのではなくきれいに残してくれる人。素敵です。

5.珍しいお酒などをテイスティングさせてくれる人。
こうみえても、いろんなワインをテイスティングしてきております。やはり、どう思う?と意見を聞かれるのは、プロ扱いで嬉しいものです。
私の方が、未熟だと知っていても、勉強させてくれる人。器がでかい!さすが・・と思います。

6.玄関まで送り出してくれる人
もちろん、コーヒーを出した時点で私たちは皆様の盛り上がりの邪魔をしないようにお家の方に挨拶して帰ります。
そんな、私たちを玄関までちゃんと見送ってくれる人結構います。
「本当に美味しいお料理と、気の効いたサービスだったわ。皆さんもとっても楽しみました!ありがとう」
これって、すごく嬉しいものです。


嫌な客

1.あれしろ!これしろ!とやたら言う人
シャンパーンの注ぎ方まで指示する人います。そんなもん言われなくてもわかってるわ!と思ってしまいます。

2.値段を言う人
このワイン$500もするの。間違ってあけないでね。こっち$25のほうね。
このグラス、ベネチアグラスで$500するの、こっちの$30のほうね。とか・・・
あのー高いのかたしてください!どうせ、ゲストはこの部屋入ってこないし・・・
って思います。

3.なんでも自分でする人
私、なんのためにいるんでしょうか・・・・
ものすごく気を使うので、あなたは向こうで食事楽しんでください!!

4.フィンガーフードを追って来る人。大量に取る人。
順番に、回っておりますので・・・・量も結構ありますので・・・・
私の後ろを追ってきて、食べまくる人。一度に3つも4つも取る人。すごくみっともないです。
これって結構、アジア人に多いんですよ!すごーーくみっともないですよ。
手に3つも4つもフィンガーフード抱えてるのって・・・・
あと、キッチンに直接食べに来る人。今それ盛り付けの途中なんですが・・・

5.酒飲んで大声になる人
いいんですよ。声大きくても・・・「オーイ。水がないぞ!ワインからだぞー」と叫ばれるの嫌です。順番にやってますのでお待ちください。叫ばなくても聞こえますので・・・

6.やたらモノを頼む人・せっかちな人
目の前にあるにもかかわらず。「塩とって!」あんた!手を伸ばせばとれるでしょう!あたし、召し使いではありません。「グラス持ってきた?」今食事出してる途中でしょう。もう少しまってなさい!状況みてくれよ!

こんな感じでしょうか。
これ、正直、成金の金持ちか、もともと育ちがいいのか、結構でますよ。
お前らなんて所詮ウエイトレス・・・なんて思ってる人。
そのウエイトレスに「下品な人」と見下されてますよ。
やはり、本当のお金持ちのお客様、気遣いを私たちにまでしてくれます。
人間の器がちがうねー

まあ、これは金持ちうんぬんだけではなく一般の方にも通じますので、レストランなどに行きましたらこんな面気をつけてくれれば、私たちも楽しい食事を演出させていただきますので!
サービスする方もされるほうも、気持ちよく!
[PR]
by mummy71 | 2007-12-15 19:36 | ニュージーランド