ボクシングデー

26日はこちらでは祝日です。
ボクシングデーといいます。
由来はいろいろあるらしいですが、有力なところでは

1.昔、教会に寄付箱を設置していてそれを開けて貧しい人に配る日が26日だった。
2.大富豪の家に仕えてる召使たちが、もらえる祝日が26日で、主人からプレゼント(BOX)をもらってそれぞれ家族の下へ帰る。

だそうです。
知らなかった~

で、いったい現在は何をするかと申しますと・・・別に何もしません。
昨日のクリスマスディナーの残りをつつきながらのんびりと・・・
という人もいるでしょうが、これが毎年恒例の「大バーゲン」の日なんですよ。
もう、朝からショッピングモールは人だらけ!
あたしたちも、朝から行って来ました。

朝8時45分058.gif
すでに1階駐車場は満車状態。いやーすごい!
クリスマスツリーの飾りを買いたかったのですが、ほとんどなかったです。
9時半まえには私たちが止めた2階駐車場もほとんどいっぱいになってました。
友達が昼から買い物に行っていたのですが、旦那さんが迎えに行った1時ごろには、駐車場渋滞で駐車場に入るのに10分かかったそうです。
そこからこんどは、駐車場を探していたらどのくらいかかることか・・・

オークランドでは、モールの駐車場に行き着くまで1時間近く待つ人もいたとか・・・
あー恐ろしい020.gif

で、安いのかって??
それが別にいつものバーゲンと変わらないんですよ。
昔、私がきたばかりのことは・・・・・・・・
ショッピングモールやほとんどのリテールが、26日のボクシングデーを最後に1月3日くらいまで店がみんな閉まりました。
だから、店も在庫処分で本当にうそのようなたたき売りしてたんですよ。
75%引きなんて当たり前!だったんですが、今では30%~50%ですかねー。
昨日も、ラジオで「もう昔のように安くないのに行く価値があるのかねー」とか「TVのCMでやってるセール品はすでにもうない、客引きのために嘘の広告を出してる!」とか「ボクシングデーセールなのに3日間もセールしたらボクシングデーじゃないじゃないか!」とか言ってました。

それでも、両手に荷物いっぱいもってるひと結構いましたが・・・・
クリスマスでさんざお金を使ってこれだもんなー。この国の人のお金の感覚かなりこわい!

何はともあれ、26日はこんな風に過ごします。

あとは本当に、ニューイヤーズイブとニューイヤーを待つのみ!
そうそう、去年友達と彼と一緒にビールを片手にTVを見ながら、カウントダウン待ちをしていたのにちっともカウントダウンにならなくて・・・
「今いったい何時よ!」と聞いたらすでに12時を3分ほど回っていた。
こっちって、TVでカウントダウンしないのね。とかなり間抜けな年越しになったので今年はしっかり時計をチェックしてカウントダウンをしようと思ってます!
[PR]
by mummy71 | 2007-12-27 15:47 | ニュージーランド