インターネットバンキングの犯罪

昨日朝起きて「ボー」っとしながらトイレで、「落し物くん」をしていたら、彼に

「大変だ!$2700盗まれた!僕の銀行口座がハッキングにあった!」033.gif

と叫んでいた。

「へ?なにいっちゃってんの?」くらいにしか思わず、事態がわからないあたしであったが・・・
1・・・2・・・・3・・・・?
「ええーーーーーーーー!!!」

ちょっと!あんた!$2700ってどこにそんなもん隠し持ってたのよ!それは置いといて、とられたってどういうことよ!

彼の口座から、謎の中国人女の口座へ$2700・04移されていた。

朝、彼の携帯にANZ銀行から連絡があり
「昨日の昼にMing Yang という人のBNZの口座(これ実際の振込み人の名前です。)に$2700.04お振込みになりましたか?」と連絡があったのだ。
そこからは、「パスワードを人に教えたことがあるか」とか「ネットカフェなどでバンキングしたか?」などなどの質問をされた。

彼は、仕事場や実家などでも口座をチェックしていたのでどこでそのハッキングが行われたか不確かだった。仕事場のネットがクラッシュしたのがおととい・・・もしかしてと仕事場に電話をして向こうですぐにコンピューターのプロにきてもらって見てもらったがそこのPCからではなかったようだ。
家か??でも、私のネットバンキングは全て大丈夫・・・・
残るは、彼の実家・・・最近スパームやジャンクメールがひどいと言っていた。
ありうる・・・(まったく本当迷惑な実家だわ・・・ボソ)
あとは、銀行からの電話を待つだけだった。

とにかく、盗まれた金額は保証してもらえるらしいのでひとまず安心・・・
それにしてもさずがNZの銀行・・・結局その日は電話がこなかった。
なので、今朝彼が電話したところ、お金はもう口座に戻してもらってあるようだった。
銀行の話によると、SPYWAREからのハッキングの可能性が高いらしい・・・

どこの電話会社とかはあまり関係ないらしいが、やはりTelecom問題あるような気がする・・・
だって、あたしはClearだけどだいたいそんなジャンクや怪しいメールはこないし・・・・友達が送ってきた写真も開けないときがよくある・・(これたまにこまるけど・・・)
彼の実家Telecomだけど、なんでそんなジャンクが届くのか不思議だ!

そして、その中国人いったい何者なんだ??ここだけの話だが・・・・

彼女の口座に、こういう類のお金が集まってきて、数%手数料を引いて残りをウクライナに送っているらしい。銀行側では、動きが全て見えているがもちろん警察に行くわけには行かないのだ。
こうして被害にあった人が、被害届を警察に届けるしかない・・・・・
どうも、今回が初めてというわけではないようだ。
彼の口座には、4000ドル近くあったのに中途半端な金額を抜いている。
だいたい、中途半端な金額を抜くとみんなわからないらしい・・・・
まして、金持ちの口座ならそのくらい動いていてもわからないのかもしれない。
しかし、今回貧乏人の、金にうるさいネズミ年男から盗ったのが運の付だ!
この後、いったいどうなるのだろうか?
多分、警察が動いてくれればその人はきっとつかまってNewsくらいにはなるんではないだろうか???
警察動いてくれるのかな・・・・・・・・・・・っていうか・・今回初めてではないようなのだが・・・いったいどうなってるのか?

まあ、ナニはともあれここNZに住んでいてインターネットバンキングをしてる方!口座のチェックしてみた方が良いですよ。
謎の中国人に振り込まれていたら被害届すぐだしてくださいね。

しかし、ネット犯罪に遭うなんて夢にも思ってなかった。
2008年これって、いいスタートなのか悪いスタートなのか・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へにほんブログ村 子育てブログ 年子へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
[PR]
by mummy71 | 2008-01-09 09:29 | ニュージーランド