海外生活長いとね・・・・

昨日、某サイトで面白いトピを見つけてしまった。

「NZに長く住みすぎたな~と思うとき」

これって、NZに限らず、海外生活長いと「あるある!」と思ってしまうこともあるんではないでしょうか??

横断歩道を止まらないで渡ろうとした。

NZは、横断歩道・・絶対といって良いほど車が止まります。(90%といいましょうか・・・)
日本でも、止まってくれるものと歩こうとして、友人に
「自殺する気!!」と止められました。

でもさー本来横断歩道って、歩行者優先でしょ!
日本って車国なのに、シートベルトもチャイルドシートも、横断歩道も全然守れてないのよね。
情けない・・・・

皿洗いが異様に早い

だって~ここ、お湯はってそこに洗剤いれて、皿洗って水切りにいれるだけよ!
リンスしないの・・・・
だから、日本でも少しくらい泡なんてついてても気にしない。
友達の家で「やだーーーなにこれ!!」って怒られました。

現金を持って歩くと緊張する

ここは、キャッシュレスの国で「EFTPOS]というものがあって、銀行カードで買い物ができます。PINを押したらそれで口座に入ってるお金つかえます。
ほとんどのお店に(95%)、クレジットカードとEFTPOSが使えるマシーンがあるのでキャッシュをもって歩く習慣がないのです。
あたしも、現金持ち歩かない・・・・うちはクレジットカードでのお買い物です!
ポイントつくから~1年間で$300ほどの商品券にかえられます。
お金を下ろす時も、下ろしても$20かなー日本円で1600円くらい・・・
日本で1600円なんて銀行でおろす人いないよね・・でも、あたし・・・2000円とか下ろしてた。

デブでも腕も腹も出しまくり

だってー、ここではまだまだデブの部類に入らないんだもん!日本に帰ってびっくりですわ!

タンクトップとか着てる時、ブラのひも全然気にしない

日本だと、透明のストラップとか出してもいいのとかあるらしいですね。こっちでは、全然なんでもOKよ!

とっさの反応が英語

これはね、自慢とかわざととかではなく本当にそうなるのよね。朝寝ぼけてるときとか・・・英語で話し掛けてしまったり。そうかと思うと、彼には日本語で母親に英語で話してたり・・・
頭がこんがらがっている~

日本のTVがものすごく見難い

CMがとにかく多い!ひっぱりすぎ!画面の下に言葉が出てくるのがすごくいや。
出演者がみんなわざとらしい・・・
ドラマの演技がすごい下手!
CMも見ていてもっとプロ意識もってやれよ!って思ってしまうくらいうざったい!
こっちは、アメリカとかのTV番組多いから、さすがあの中で勝ち抜いてきてる役者さんたちで演技が全然違うのよね・・・

飲みに行っても男が女にサービスするのが当たり前

と思ってグラス差し出したら引かれた。あたしが、注ぐの??あんたが、あたしの空のグラスどうにかすんでしょうが!って怒りを覚えてしまった。レディーファーストに慣れきっちまってるんだよ!

店員の丁寧さに恐縮してしまう

日本はスーパーでも「ありがとうございました」と丁寧に頭をさげてくれるので、恐縮してしまい
「こちらこそありがとうございます」と頭を下げてしまった。
母に、苦笑いされてひっぱられた。
あと、お釣りもらうとき「Thanks」とか「Ta(NZのスラングでありがとう)」とかとっさにでてしまう。

トイレでは水を流しながらおしっこしない

こっちでは、おしっこの音なんて誰も気にしないから、平気で「じゃー」と音立てて出て行くと礼儀知らずのような顔を他人にされる。
でもさー水大事にしなくてはいけないのに、みんなおしっこするとき音出るんだよ?それ普通だから・・・・別に、そんなもののプライドのために1日何トンの水の無駄ずかいを日本はしてるんですか??

自己紹介で自分の苗字ではなく名前を言ってしまう。その上に握手をもとめてしまう。

こっちは、自分の名前を言うのが普通で、くせでつい苗字ではなく名前を言って一歩前に出て握手を求めてしまう・・・
ちなみに、友達ともハグをついしてしまったりすると、白い眼で公共から見られているときがある。(駅とかで別れる時に、男友達に・・・・)

日本にあるもの、人がとってもコンパクトに見える

とにかく、小さい!トイレも家も公園もそして人も!!
若い人なんてすごいこぎれいにしていてびびる・・・。なんて、きちっとしてる国なの~と他人事のように思ってしまう。

時間にルーズが気にならない

こっちは、パーティーなど7時に始まるというと、だいたい人が集まり始めるのは7時半から・・・
だから、仕事でもない限りあまり時間が気にならなくなってきてしまった。


こんな感じで、いろんなことにずれがでてきてます。
言ってみれば・・・・・・になってるのか?
いかんなーー細やかな「大和撫子魂」忘れないようにしないとね~

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へにほんブログ村 子育てブログ 年子へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
[PR]
by mummy71 | 2008-01-30 05:46 | ニュージーランド