お酒のたしなみ方

最近、お酒を「楽しくたしなむ」ということを覚えたいわと、思っています。
飲んだら酒に飲まれてしまう。こんなんではいけない!と、思っていても飲んでしまう。

家の母は、酒がからきしダメなので、父やあたしを見て、「飲んでさんざ悪態ついて、次の日におぼえてましぇ~ん。なんて、あたしも一度でいいからやってみたいわ!」と言われます。
飲まない友達からも、「本当に覚えてないの?あたしには、そんなこと信じられない!」といわれます。
でも、本当に

記憶喪失025.gif

になるんですよ。

次の日に、余計なこと言ってないといいけど・・・と毎回記憶の端をくっつけてドキドキ後悔しております。
それでも、飲むのが止められない。

私の親友Kの妹が、ビールしか飲まないのですが、ある程度を過ぎると人格が変わります。
これがすごい!
大人しく、いつもあたしたちの話を「いやだー」「そうなんだー」と、笑顔で聞いてる彼女なんですが・・・・・
飲むと必ず彼女の旦那の話になります。こいつが、癖のあるけちな旦那で・・・
で、親友Kと彼女の旦那の悪口になるんですよ~笑顔で聞いてる彼女・・・が、突然

「おめーらなーさっきから聞いてれば、いいたいこと並べやがって!あいつはな、あんたらの言っての通りけちなちんけな男さ!(←酔っ払ってもこの辺はしっかり認めるとこが笑える)
でもなーあいつはなーLOVELOVEウーちゃん(仮名)L.O.V.E.ウーちゃん大好き。馬鹿男なんだよ!うっせぞー!」
033.gif

と絡んできます。これが、もう笑えるのなんのって!L.O.V.Eって・・・・小学生でも言わないわ・・・・もうね、これが聞きたくてからかってしまうのもあるんですよ。
そして、次の日は「えー!うそー!そんなこと絶対言ってないってば~」と笑ってます。

でもね、恐ろしいことがあったんですよ。
ある日、いつもの調子で酔っ払った彼女、姉ちゃん(親友K)の娘たちを捕まえて(当時小学校3年と1年くらい)

「おい!おまえら!この間、赤ちゃんはどうやってやってくるんですか!って聞いてたよな!ウーちゃんがおしえてやる!」

「とうちゃんの○○ポがな!かあちゃんの○ン○に入ってできんだよ!わかったか!」
031.gif

と言ったそうです。
はい・・・彼女、その場で姉にしばかれましたが、次の日言った事も、しばかれたことも、覚えてません。親友Kは、顔面蒼白だったそうですよ。

若いときは、酔って帰ったウーちゃんを父親は、怒って殴ったそうです。
で、その父親に彼女は

「右殴ったら、左も殴りやがれ!このやろう!」047.gif

と、父に言ったらしく・・・・・しっかり両頬殴られてたそうです。
が、次の日全然覚えてないので

「覚えてないから殴られても大丈夫♪」
と言って飲んで歩いていたそうです。

いやー笑える。
しかし、これは身内だからいいけど、やはり他人が絡んだら面倒なことになりますよね。

最近の話なのですが、あたしの友人がやはり飲むと記憶を無くす人です。
この間、怖いことがあったんです。

朝電話がかかってきて、本当はその日の夜のみに行くことになっていたのですが、ドタキャン。
その理由が、事故だったんです。

「昨日、仕事の後、軽く3杯ほどワインを飲んで、9時半には家に帰ってきたの・・・
でね、普通に彼と食事して寝る時間になったんだけど、彼が外にたまたま出て戻ってきて顔面蒼白で、あたしに聞くのよ。
「お前いったいあの車はどうしたんだ!どこで事故したんだ!」
って、あたしなんのことかわかんなくって外に出て車見てみたら、ライトもバンパーもぐちゃぐちゃで・・・・でもね、全然何にも覚えてないの!」


「どこかに、当てたんならまだしも・・・人引いてたり、人の車に当てて逃げてたらどうしよう・・・」

本人、まったく本当に何も覚えてないんです。
彼曰く、帰ってきたときもそんな酔ってる風でもなかったそうで・・・・

結局、工事現場に突っ込んでいたそうで、次の日、自分の帰路を調べて見つけたそうです。

本人かなり、「もうお酒は控えます」と反省してました。

あたしも、昔、ベロベロに酔って、スーパーにチーズケーキを買いに行ったことがありました。
その時、一緒に連れて行かれた友人が、ハンドルを握ったそうです。
運転席には、あたしが座ってたんですよ!
助手席に座った彼女、ベロベロでまっすぐ走れない、あたしのハンドル握ってたそうです。
何かあったらそれこそ・・・・後悔しても仕切れないことになっていたでしょうね。
今は、その子も結婚して1児の母になって、田舎でブルーベリー農家をしております。

そのことがあって以来、怖くて飲んだら乗ってません!当たり前のことですが、お酒を飲むとその判断が出来なくなるんですよ。
だから、お酒の席には絶対車は持っていかない。

お酒って、楽しいけれど、怖いものでもあります。
酒の席だから、無礼講ね!なんて言ったって、絶対あとあとまで引きますから・・・

酒は飲んでも飲まれるな!

ですよ。最近また飲む量が増えてきて記憶がないことがほとんどになってきました。
一時期、手が震えるくらい毎日ものすごい量を飲んで、次の日に知らないあざがふえてました。
友人もそうですが、あたしも「アルコール依存症」の気があるようなので気をつけないと・・と思ってます。

その子と2人で、家で飲んでる分にはいいと思いますよ。
だって、2人とも確実に次の日覚えてませんから・・・・・・

でも、飲むなら楽しいお酒をたしなみたいです。
少し、楽しいお酒のたしなみ方を勉強しようと思っている今日この頃です。
[PR]
by mummy71 | 2008-02-11 07:47 |