警察に届けましょう♪

昨日、車を運転していたら、たまたま前の車5台が右折・・・・
私は直線でした。
信号もアカだったので、あわてず前の車たちが、右折ラインに入っていくのをわざわざ左によけることはないので、ゆっくりと走ってました。
後ろの車は車間距離を開けずに、あたしにくっついていて、あたしが右折に行くと思ったらしく(ウインカー出してないのに!)左によけてあたしの車を追い越そうとしたのですが、あたしが直線に進んだためなんとクラクション鳴らされました!
はぁー????
ちょうど信号の手前から2車線に変わるので、彼はわたしを追い越して行きました。
もちろん、鳴らされたあたしは「ムカッ」ときて中指を立ててやりました。が、やつも負けずに追い越しながら運転席の窓から手をだし指を立ててきて・・・
ムカ!ムカ!ブチッ!キーーー!047.gif
信号待ちを真中の車線でしていた車も追い越し、結構なスピードで走っていきました。

次の信号で、結局その車、信号待ちで止まってました。
アホか!結局あたしの車と変わらないジャン!
と思いながらしっかりとペンと紙にナンバーを控えてやりました!

帰宅してすぐ、警察署のホームページを開いて・・・
そこに、「危険ドライバーの報告」という課目があるんです。
ようは、一般市民が、警察に「ちくり」を入れるところ♪
ちなみに、その場でも報告できますよ。携帯電話からは「555」をダイヤルしてください!

しっかりと、そいつのこと報告してやりました!
あたしと他の車は50kmで走ってましたが、奴は勢いよく消えていったところを見るとスピードも出していた。そして、そこはスクールゾーン!
しっかりと、スクールゾーンでスピードを出していたこともレポートしてやりました。

そのドライバーに、すでに違反がない場合は、警察から警告書が届きます。
違反がある場合は、違反書が届くらしいです。

そのドライバー、以前スピードで捕まっていたら多分罰金でしょう。

と言うわけで、NZに住んでる方!
腹が立つドライバーがいたら自分は絶対違反はせずにナンバー、車種、色を控えてください。
そして、ちゃんと機関を通してしっかりと、違反ドライバーに反省していただきましょう。

ちなみにあたし、車の違反は一度もありません♪
駐車違反を切られたのは、多分8-9年前が最後だと・・・

でもね、逆を言えば自分も気をつけないとレポートされます。
そして、違反があったら一発ですので、普段から安全運転を心がけましょう!

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へにほんブログ村 子育てブログ 年子へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
[PR]
by mummy71 | 2008-02-20 06:28 | ニュージーランド