辞めます!

私のここNZでの職歴だが・・・

お土産や
ツアーガイド(ほんのちょっとだけ)
プライベートインフォメーションセンター(地元のツアーや飛行機のブッキング)
車屋(これは、会社立ち上げしたんだよ)
マイター10のキャッシャー(地元のでかい雑貨ショップ)
トラックの運転手の派遣会社の経理
フレンチレストランのマトラディー(マネージメント)
フランス人オーナーのケータリングウエイトレス


です。すごいでしょ・・・転職の嵐だわ!でも、契約で期間が決まっていた会社も数件入ってますよ。あと、つぶれた会社もね・・・・

今月に入っていろんなことが、ばたばたと起こり、勢いで今まで4年働いていた仕事を
「辞めます!」
と辞めてしまった。
と、いっても・・・・カジュアルな仕事で、仕事も毎週あるわけでもなかったし、向こうも個人経営なのでドタキャンされたり、突然仕事が入ったりという仕事だった。

最近、仕事で80人のニブルスパーティーを「後はよろしく!」と一人でやらされたりしていました。(以前記事で書いたのですが・・・・)
やはり、こんな仕事を頼まれると、1週間前からかなり神経がピリピリしてきます。
トレーニングされている「シェフ」ならともかく、あたし・・・グーたら「主婦」ですから・・・

で、今回7月に800人のディナーパーティーの予約が入り、そのお客様が2日間に別れて合同ディナーの前にプリディナードリンク(前夜祭飲み会のようなもの)をすることになり、うちのシェフに
「400人、400人に別れてニブルスやるから、寿司よろしく!」
といわれて途方にくれた。
「ええええええええ!400人って!!一人3ピースずつ寿司食うとして・・・1200ピース・・・150本寿司巻くの??無理!!」
「大丈夫大丈夫!できるよ!ちょっと手伝うし」
「他にお手伝いやとってください」
「バジェット低いんだよね・・・大丈夫なんとかなるよ!」
なんて、会話をして電話を切った。

なめてる・・・完全にあたしも、寿司もなめられてる・・・・・・・・もう、プレッシャーだわ。
無理・・・
美味しい仕事を、(お金のいい仕事を)フランス人のバックパッカーの奴らに今年は総なめされていて、何度か1週間前を切ったところで仕事のドタキャンをされていた。
「飯と音楽祭のチケット代もってくれるなら給料いりません!」
なんて、奴らにあたしは太刀打ちできない。だって、あたし給料欲しいもん・・・

なんて、思っていたところ・・・その数日後ちょっと、家庭内でもいざこざが起こり・・・
来週の仕事を断わろうと思ってボスに電話したのだが、出てきた言葉が、

「ありがとうございました。家庭の事情で仕事が続けられそうもありません。辞めます」

だった。自分でもびっくり!

「そうか・・今までありがとう」

と、あっさりとやめられたこともびっくり。

「え!君がいなかったら・・・」と、止められるかな?など期待はしていなかった。
所詮フランス人、万が一そう思っていてもそんなことは口が避けても言わない。
プライド高い国民だ。
が、こんなにあっさり?っという感じではあった。

次の日に、突然ボスの訪問があって、お礼にと「クラッカーと美味しいブルーチーズ+ワイン」をもらった。これは、以外だった。
「落ち着いたら連絡してくれ!たまに仕事まわすから!」
と、なんだか偉そうに言われた。ここがまたフランス人らしいところだ。思わず笑ってしまった。
まあーおしまれてまでは行かないが、とりあえず・・・

円満退社?!

仕事を辞めるときってものすごく悩む。
毎回毎回、「なんて言うのが一番角がたたないんだろうか?」と本当に悩むが・・・経営者側は、さほど悩まないと、思う。
「慣れてる人が辞めるのは痛いな」と、思ってもかならず変わりは出てくるもの。
「あたしが辞めたら・・」っていうのは、言ってみれば「うぬぼれ」だ。
所詮、経営者じゃない。
辞めたところで他の従業員が路頭に迷うことは絶対にない。まして、経営者が路頭に迷うことは絶対ない!
だから、悩まずにさばっと辞めて次に行こう。
逆に、嫌だ嫌だと思いながら勤められている方が、ずっと回りに迷惑がかかると思う。

まして、ここ白人社会。
さっば!という方が、後々仲良くみんなとしていられたりするもの。

もちろん、これが一家を支える男の仕事なら事情は180度変わってくるが、所詮主婦のパートだ。家の中がうまくいくために働いているのに、ストレスで家の中がピリピリするようでは、何のためなのかわからない。
貧乏でも、家の中が明るい家が一番とあたしは考えている。

でもね、4月からまた週1くらいで働けるところを探すつもりだ。
今度はどんな仕事かな??
というわけで、またあたしの履歴書には新たな職歴がプラスされることになりそうだ。


にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へにほんブログ村 子育てブログ 年子へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
[PR]
by mummy71 | 2008-03-15 07:20 |