朝寝坊の代償

昨晩、彼が仕事に行ってその足で夜の町へと友達と繰り出していった。
わたしは、家でのんびりTVを見ながら、またまたワインを1本飲み尽くしてしまった。
飲み終わった時には、いい感じの睡魔が襲ってきていて、時間も11時・・・
では、就寝するか・・・と、床についた。

もちろん、玄関を空けたところに、ソファーで就寝用の布団を、彼に置いておくのを忘れないあたしであった。
なぜ、ソファー?
まず、踊ってきてるので(ナイトクラブで)汗臭い!
風呂場が、ベットルームの隣なので、帰ってきてからシャワーは浴びられない。
シーツを取り替えたばかりなので、そんな汗臭いので寝ていただくのは、ちょっと遠慮してもらいたい。
そして、酔って帰るとものすごい騒音を立てるので、子供部屋には近寄ってもらいたくない。(なんせ明け方に戻ってくるから・・・)
最後に、酒臭くて部屋がすごいことになる。(あたしもワイン1本飲んでるし・・・)
もう一つ・・・あたし最近、ヘンな時間に起こされると寝れなくなるんです。

なので、彼はリビングのソファー送りでした。

が、午前3時過ぎ・・・・「コンコン」と、窓ガラスをたたく音が・・・・・・・・・
「え?」と思ってそっとカーテンの隙間から覗いてみると彼が立っていた。

玄関を空けたら、「ごめん。仕事場に鍵置いてきちゃった・・・」と立っていた。
「げ!くさい!!!」
「あー町から走って帰ってきたから!10分だったよ。」(あたしの足で歩いて40分ほどかかる)
お酒はさほど飲んでいなく正気な彼だったが、なんせ臭い!
あたしの目もすっかり覚めてしまう位で・・・・
「シャワー浴びてから子供部屋で寝てね。長男はあたしと今夜寝るから、そっちのベット空いてるからさー」
と、言い残してその場を去った。

そして、そこから・・・・眠れない!あーーー寝れない・・・どうしよう・・・寝れない。
明日の朝、子供らに起こされるーーーと思いながら、やっと外が薄明るくなってきた頃、ウトウトと眠ることができた。

朝、7時。「マミーおはよう!」
長男起床。

体が・・・・・・起きれない。
鞭を打って起きて、とりあえずシリアルとバナナをあたえて、長男の希望のDVDをかけて・・
「ごめん!マミー寝るから・・・」
と、言い残してリビングを去った。

そして、30分後、次男起床。

まじかよ・・・・と、思いながらシリアルとバナナを与えて、「ごめん・・・マミー寝るから・・」
とまたもやベットへ・・・・・・・・

ガチャガチャガッチャン!

(何?あーでも・・・眠い・・・)

ドンドンドンドン!ガッチャン!キャハは!

(風呂場で遊ぶな風呂場で!いつもいってんだろう!でも、眠い・・・)

ギャーーーーーエーーーンン!

(弟泣かすなよ。でも、眠い・・・・)

ティロン♪テロン♪

(電池のおもちゃって本当うるさい!でも、眠い・・・)

バタバタバタ・・・・・バタバタバタ・・・・・きゃははは!

(家の中で走るな!でも、眠い・・・)

キィィィィーゴットンゴットン・・・・

(ちょっと、マミー寝てるんだから枕もとで電車ごっこやめてよ!)
「うるさい!寝てるから向こう行け!」

エーーーン!

(泣くなうるさい!寝てる人の枕もとで遊ぶお前が悪い!あー眠い・・・)

と、結局10時まで寝ていたあたしであった。

(うーーん。そろそろ起きるか・・・なんやかんやいっても、兄弟仲良く遊んでいたな♪朝寝坊させてもらっちゃった。息子たちも大きくなったものね。本当手のかからない年になってきたわ♪)

「おは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

リビングには、ひっくりかえしたおもちゃで足の踏み場もなく。
テーブルは、コップが倒れて水浸し・・・・・・
床には、シリアルがちらばり・・・中には踏まれて粉々になっているものもあり。
靴とスリッパがキッチンに散乱。
風呂場には、トイレットペーパーのシルクロードが・・・・・・・・・・・

朝寝坊の代償・・・・・・・・・

さて、あなたはどちらを取る?

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へにほんブログ村 子育てブログ 年子へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
[PR]
by mummy71 | 2008-03-16 07:46 |