人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rice?Lice!!!

本日、長男の生まれたときからお付き合いのある「Coffee Grup」に行って参りました。
こちらには、「プランケット」というシステムがあって、子供が生まれるとそこに定期的に連れて行き、体重や身長を見てもらい、いろいろアドバイスをうけるんです。
そこで、同じ時期に子供が生まれた人が集められ、いろんな指導・アドバイスを受けるグループセッションもやってくれます。
そこで、知り合った仲間です。
当時は、12人だったのが、今では引越し、仕事への復帰などなどの理由から4人になってしまいました。
それでも、月に1度集まって、子供たちを遊ばせてお茶を一緒に飲んでます。

今回みんなが、「このところ幼稚園で「Rice」がはやっていて・・・」なんて話をしていました。(みな行ってる幼稚園は違うところ・・・でも、流行らしい・・・)

「ふんふん。パンよりはずっと健康だし腹持ちもするし・・・」

などと返事をした瞬間、皆様目が点?
で・・・・
大爆笑!となりました。

「違うわよ!Liceよ!!!」

今度はこっちが目が点!
で、血の気が引きました。

「し・・・しらみ・・・・・・・・」


ぎょえ!!!

もう、引きまくり・・・
でも、普通に当たり前のように会話は進み・・・
結局、

「この時期はしょうがないのよね~あなたのところはまだなんだ!」

で、終わりました。

毛じらみですよ!け・じ・ら・み!(頭のですよ!髪の毛につく)
それが当たり前のように、幼稚園・小学校で流行るらしいです。
恐るべきニュージーランド。

で、話は終わるのかと思いきや・・・

「ギョウチュウ用のタブレット(錠剤)っていつからのめるの?」

「へ?ぎょ・・・ぎょうちゅうって・・・腸に住む?!」

「うん。こっちはね。多いから薬飲むのよね。」

「ええええええええええ!」

話を聞くと20歳くらいまで、飲んでるそうです。

ここって・・・・ここの衛生面って・・・・日本の第二次世界大戦後?
なんて、思っちゃいました。

うちも、幼稚園・小学校としらみぎょうちゅうに注意しながら生活を送らなくてはならないのね。

ニュージーランドって自然がたくさんのとっても自然とともに生活の国ですよ♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へにほんブログ村 子育てブログ 年子へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
by mummy71 | 2008-03-27 13:23 | 子育て