5周年記念♪

はい!昨日「ダーリンとあたしの付き合って5年目」の記念日でした。
今時は、高校生でも、そんな付き合い記念日なんてやらないよな・・・・(汗)
でも、うちは子供が2人いて結婚してないので、2人でロマンティックに外食する理由がない!
てなわけで、こんな昔の高校生のようなイベント作ってしまい、毎年お祝いしてます。
今回、夢にまで見た

Rotherhams  
42 Rotherham St. Riccarton Christchurch
Phone 03-341-5170(予約制) 



c0105680_4282276.jpg


いってまいりました。ここは、毎年のように賞を取っているレストラン。

ヘッドシェフは、スイス人のオーナー
これって、すごく大事ですよね。レストランってシェフで味が変わるから、ヘッドシェフがオーナーならば手も抜かないし、味もかわらない。
すばらしいと思います。

フロアーマネージャーは、奥様
これも、素晴らしい!やはり、人を雇うといろいろ出てくるから・・・まとめる人が、オーナーなら一貫したやり方でできるしね。

昔、あたしが働いていたレストランによくこの夫婦が、食事にきてました。
当時は、うちのレストランRotherhamsには、負けず劣らずのレストランでしたよ。

まず、パンの盛り合わせ


c0105680_4291213.jpg


何じゃコリャ!と思ってると思いますが・・・
うち、ご飯の時間いつも5時半とかなんですよ。で、今日の予約7時だったもので・・・・
写真とることすっかり忘れて食べちゃいました!そして、最後に「はっ!」と、気づきました。
こんなになる前は、4種類のパンが、2切れづつのってました。
バジルのペスト、かなりうまかった。
と、オリーブオイルにバルサミコ、これはちゃんとMixしてとろみがついてました。
普通、液体ででてくるんですよ。だから、バルサコとオリーブオイルが分離しちゃうのよね。


c0105680_432424.jpg


ワインは、あたしの好きなSavを頼みました。彼は、Pinotが良かったらしいが・・・
あんた・・・ワインリストの値段見て、「お目目」が飛び出しました。
高い!わかっていたけど・・・・・・
1本、$2500のワインっていったい誰が飲むのかしら??
宝くじ当たったらね。
で、下から3番目にやすいワインを・・・(この辺がまた見栄っ張りでしょ・・・)
セイントクレアを頼みました。($60)
2007年・・・やっぱりまだ若い!今ひとつ香りが立っていなくて・・・残念でした。
お姉さんに、「写真撮らしてね!ブログ書いてるから!大丈夫よ!読むのは海を越えた向こうの人だけだから・・・ざっと、1000人ちょっとくらいだから・・・」
と、大嘘を言って緊張させました。(爆笑)


c0105680_438342.jpg


Entreeは、シーフードの盛り合わせ。
かき、ムール貝、えび、ほたてでした。
ホタテとえびはむちゃくちゃうまかった!あの、ソースがたまらなく・・・指ですくってなめちゃいました。(行儀悪い・・)
ムール貝・・・味薄かった。かきは新鮮だけど・・・もっと海臭いのが好き。洗ってるのかしら?もったいない・・・


c0105680_4411679.jpg


彼の頼んだ「Lamb」
左のトマトと一緒のラックはむちゃくちゃ美味くて・・・ソース最高!でした。
右のシャンクは・・・ごめんだけど・・うちのフレンチのボスのシャンクの方が美味い!
お上品にまとめてあるけど・・・ミントソースは薄いし・・・


c0105680_4431773.jpg


あたしの頼んだ「Beef」
これ、牛の骨の上にのっかってます。この骨の中に「クスクス」が入ってるの!
クマラ(さつまいも)のチップスにブルーチーズがのっています。
もちろん、「Blue」で頼みました。レアよりもっとレア。
こっちで、レアって頼むと日本のミディアムレアなんだもん・・・・
ブルーチーズが、結構強くてソースの味がわからんかった。
もうすこし、ソフトなブルーチーズの方がいいんでは?好みだろうな。


c0105680_447148.jpg


後ろの人たちが食べていて思わず「きゃーーーこれブログにいいかも!」って頼んでしまった。
マシュマロとか、フルーツサラダ、シャーベット、アイスクリームなどなどが入っていて・・・

あ・・・・・・・・甘い。

この中に入っていた、チョコレートのアイスクリームがむちゃくちゃ美味しかった。
でもさーこれだけの高級レストランなのに、フルーツサラダにバナナ入れるってどおよ?って思ってしまったわ。
でもって、これ、味のハーモニーがめちゃくちゃです。うーん。なんだかな・・・・
シャーベット甘すぎだし・・・
うーーーん。食べきれませんでした。
ちなみに、後ろで思い切りカメラ目線になってるのはダーリンです。


c0105680_451341.jpg


帰ろうと思ったら、出てきました。スペシャル!!
誕生日や記念日にレストランでしてくれるサプライズ♪
「でてこないじゃん。」って文句言っていて、帰ろうとしたら出てきた!
このときにはすでに酔っ払いのあたしで・・・・・(彼は運転だったので、ワインほとんどあたしが飲みました)
「あーーーまた食っちゃった!」
ってことで、お皿だけ・・・・
誕生日プレートには、マシュマロにろうそくを立ててくれていました。そして、ジンジャーブレッドに飴細工がのっていました。
やっと、やっとお誕生日の「ふぅぅぅぅぅ」が、出来ました。(笑)

お友達に「エンターテーメントカード」を貸してもらったので$40引きになりました。
ありがとう♪
それでも、$150のお支払いでした。

美味しかった。
でもね、あたしこの業界で長く働いてるから、口が肥えてます。
あたしたちが、働いていた頃の「シャーロットジェーン」の方が、サービスも味も上だったな。と思いましたよ。今は亡き・・・あのシャーロットジェーン(涙)
オールドスタイルフレンチレストランだったんですよ。今では、「スパイスオブザディー」とかいって、まずいカレーでてくるらしいです。
オーナーが、新しくなってからあったくいただけない。

かなり厳しい採点だけど、でもさすが、CHCHでNO1と言われるだけありますね。
素敵だった、盛り付けはすごかったし、サービスはプロでした。
最後に重要な場所


c0105680_4584714.jpg


トイレ!
さすがです!すごくきれいでした。
CHCHに来たときは是非いってみてください!

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へにほんブログ村 子育てブログ 年子へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
[PR]
by mummy71 | 2008-03-30 05:00 |