海外生活をする日本人~クライストチャーチ編~

最近、本当に日本人の人口が増えてきました。
嬉しいことに、昔ほど「日本人は皆顔見知り!」ということがなくなってきました。
昔は(と言っても10年くらい前ですが・・・)あたしのまったく知らない人ですら、あたしの結婚や離婚を知っているくらいでした。
ある意味、怖くて悪いことしたらあっという間に噂が立つので、皆さんお行儀良く生活してたのかもしれませんね(笑)

今は、みなさんそれぞれ自分の色で生活してると思います。
毎年、日本からの移住組も出てきています。日本で旦那に出会ってここクライストチャーチに引っ越してきた人もかなりいます。
そして、オークランドからの引越し組みも・・・・・

ここ、クライストチャーチはオークランドほどの日本人人口はないので、日本人の補修校や幼児のプレイグループなどは、一つの組織しかありません。
オークランドは、人口も多いので何箇所かにそういう場所が存在するそうです。
なので、自分に合った場所を選べるとか・・・
クライストチャーチはそうはいきませんから・・・
古株がかなり顔を利かせているらしいです。

なぜ「らしい」なのか・・・というと、あたしは一切そういうものには参加しませんでした。
一度、子供のプレイグループにいったことがありましたが、5分で雰囲気におされ帰宅しました。
「あ・・・合わない・・・」
家に帰って泣きました。
「あたしが、悪いんだ。わがままなんだ・・・子供のことを考えたらお友達も作りやすいし日本のビデオも本もある・・・子供のためになぜ我慢できないんだろう。」
と、思いました。

しかし、今となってはあれはマタニティーブルー(次男を妊娠中)とベービーブルーだったんでしょうね。
合わなかったら無理しなくてもいいんです。
幼稚園でしっかりお友達作ってきます。
小さいときは、なかなか子供同士絡んで遊ぶなんてことしませんから・・・
何よりもあの年代の子供に必要なのは、リラックスしていてニコニコして自分を暖かく見守ってくれる母親なんですから・・・
母親があわない場所に無理に行き、ストレスで眉間にシワを寄せていたら・・・あたしの嫌いな「笑わない子供」になってしまいます。(笑)

さて、ここで何が言いたいかというと・・・この「古株」の人たちに一言。

友人が、古株から「旦那さんに頼んで欲しい」と、旦那の仕事柄用事をいいつかった。
たまたま、彼女の希望通りのものは手配出来なかったので、とりあえず仮のものを抑えて連絡をした。
「えーーそれじゃ困るのよ!なんとかなんないの?その仮のものでも値段一緒ナわけ?」
とかなり大柄な態度に出てきたので、さすがに腹の立った彼女は、「直接旦那に電話していただけますか?」と携帯の番号を教えた。

「ちょっと!携帯に電話かけたらお金かかるでしょ!旦那に電話するように言って」

おまえ・・・40過ぎのいい年のババーが一回りも違う年下に何をほざく!
恥ってもんはないのか!そんなもんテメーで勝手になんとかしろ!
人に物頼む時のたのみ方、親に教えてもらわなかったのかぼけ!

これは、古株に限らずですが・・・
日本人会に入っているからと何か何処に行っても

「ねーあたし日本人会の会員なのよ。安くならないの?」

と、ものすごい横柄な態度で会員証を出してくる人。

Shame On You!(恥じを知れ!)

「何か特典ありますか?」と聞くならともかく・・・
物には言い様ってもんがあるでしょ!
これには実は続きがあって・・・
「もうしわけございません・・・」と、店員が丁重にお断りしたあとに・・・
「使えないわねあなたたち!それなら韓国人の経営してる方が値段が安いわ!」
と、捨て台詞を残していったそうだ。
ここまでくると・・このババー

恥じを知らないかわいそうな人

に、なってくる。

幸いなことに、あたしのお付き合いしている「古株」の人達は皆良い人ばかりだ。
日本人の独特の「義理と人情」を備え持っている人ばかりで、学ぶところがたくさんある人たち。
同じ古株ならこういう人たちのようになって、新たに入ってくる「移民組み」に教えを説いていただきたいものだ。

最初に言ったように、今のクライストチャーチは日本人人口が増えてきている。
なので「気の合わない人」と無理して付き合わなくても、いくらでも「自分にあった素敵な人」が出てくるので焦らないで時期を待ってみるのも良いと思う。

もう「古株」に片足を突っ込むあたしが言うので間違えはないと思う。
人の振り見て我が振り直せ・・・古株になってきたあたし。
あんな風にならないように常に心がけなくては・・・・
ちなみになってしまった人も、今からでも遅くない。軌道修正して欲しいものだ。

にほんブログ村 子育てブログ 年子へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
[PR]
by mummy71 | 2008-05-07 08:25 | ニュージーランド