クライストチャーチの秋☆

この間、久々にバスに乗って街に行ってきました。
ガソリンが高くなってしまった今、やはりパブリックトランスファーを使うのが一番です。
街の路上駐車場も、値上がりして1時間$2.50になっていたのと、日曜日は今まで無料だったのにお金を取るようになっていたのにびっくりでした。
NZのバスには「トランスファーチケット」というシステムがあって、2時間以内なら無料でバスにまた乗れます。(以前は、これも4時間でしたが・・・)
なので、ガソリン代を考えたらバスは子供たちも喜ぶし、楽しいものです。

バックバックに、お菓子、お水、水筒に詰めたコーヒーを持って行ってきました。

c0105680_10464678.jpg

バス停にて・・・

c0105680_10582018.jpg

待ってる間もご機嫌☆

c0105680_10584611.jpg

早くバスこないかな~☆

こんな感じで、暖かくしてバス待ちをしていました。
そして、バスにのって10分。
街に到着。
まずは、追憶の橋の上から、カモにご挨拶!


c0105680_114410.jpg


そして、6年ぶりくらいかなぁー
週末、街のアートセンターでやっている屋台を覗いてきました。

c0105680_10482885.jpg


こんな風に屋台がひしめき合ってます。
手編みのセーターのお店、絵を売ってるお店、お菓子を売ってるお店、などなど・・・
アートセンターの建物の中には、ビーズショップがありそこでは、手作りのオリジナルのジュエリーをビーズで自分で作ることもできます。
昔はよく通いました。
他にもたくさんの民芸品が売っていて、毎週観光客でにぎわってます。

わたしも、子供たちと久しぶりに屋台を回って、飴の試食やファッジの試食、パンの試食・・・
ふぅーーーなんだかお腹いっぱい♪

そして、次は「アートギャラリー」へ・・・

c0105680_10534071.jpg


ガラス張りのアートギャラリー。
特別催し物以外は、全て無料です。
中に入りしばし「絵画」の鑑賞・・・
と、思いきや・・・警備員の人がすぐ近くに寄ってきて・・
「お宅のお子さん?」
「はい。」
「絵や額縁に触らないようにさせてくださいね。」
「はい。」
ってなことで、こんな小さい子達にそんなこと言っても3歩いたら忘れてしまうし・・
なんだか、気が気ではなく・・・ちっとも楽しくないので、さっさと出て来てしまいました。
やはり、アートギャラリーはまだ早かった。

そんなわけで、外に出て次はお待ちかねのおやつの時間!
おやつを食べてホット一息!
「はっ!!バスのチケット切れちゃわないか??」
と、あわててバス停へ・・・

しかし、忘れてた・・・・・・・・今日は日曜日・・・バスが少ないんですよ。
トホホ・・・ってなわけで、チケットの2時間切れてしまい・・・。
バス代往復で払ったら、高くついてしまうではないか・・・どうしようか・・うーーん。

「歩くぞ!」

ってなわけで、街から家まで歩きました。
家までは、大人の足で30分

さて、どうするか・・・・遊びながら歩くか・・・
4人で、交換に「命令ごっこ」をしながら歩きました。
「ウォーク!」
と言って、歩き出し・・・
「ストップ!」
と言って、止まり・・・
「スキップ!」
と言ったら、スキップをする。
そしてまた「ストップ!」
他には、「ラン!(走る)」「ダイナソア(きょうりゅう)」「さる」「怖いときの歩き!」などなど、自分たちで命令する人が勝手に作ったりして、いろんな歩き方で家まで帰りました。

所要時間 50分!!

よく歩きました。お疲れ様。
というわけで、母もお疲れ・・・今夜は手抜きで、NZ名物「Fish&Chips」で夕食終わり!
あー歩いた分のカロリーが・・・・プラスマイナスで、プラスだよ。
まっ、いいか!

というわけで楽しい、秋の休日でした。

今日も?ランキングがんばって?ます!よろしく!
にほんブログ村 子育てブログ 年子へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
[PR]
by mummy71 | 2008-05-21 11:27 | ニュージーランド