寒い夜・・・

昨夜、-2度だったそうです。
あたしたちの住んでるお家、ブロック作りの古いお家なんです。
隙間風があっちからもこっちからも・・・・
カーテンの隙間からも隙間風・・・ドアの下からも隙間風・・・どこからともなく隙間風~
なので、貧乏臭いのですが(というか、貧乏なんですけどね・・・)大きな白い布をカーテンに洗濯バサミで止めて、カーテンをダブルにしています。
そして、リビングとキッチンが続いてるので、2年前に父が来たときに間にカーテンレールをしいてカーテンをつけてもらいました。
去年は、「ピンクバット」という防暖材を購入して天井に敷き詰めました。
そして、こたつも購入しました。
ドアの下には隙間風が抜けないように毎年、布を丸めておいてあります。
で、今年は除湿機も購入しました。
(空気中に湿気が多いと部屋は暖まりにくいそうです。除湿機つけてものすごく変わりました!暖かいです!!おすすめ!!)
なので、かなり完璧に
キッチン&リビングは暖か♪

トイレ&バスルームは、寒いけどしょうがない・・・
子供部屋にも、オイルヒーターが入ってるので寝るときはつけて寝ます。

しかし・・・・・・・・・・・
あたしたちのベットルームは、床。
そして、暖房器具なし。

さ・・・・・・・・・寒い。048.gif

昨晩、あまりの寒さに母の送ってくれたホッカイロをお尻にはりつけ就寝。
(こちらには、ホッティーという湯たんぽのようなものがあるのですが、作るのが面倒で・・手を抜いてしまいました。)
でも・・・・寒い。
顔が・・・凍る。

今朝、起きた時・・・・寝た気がしなかった。
そして、肩がすごーーーくばんばんに張ってました。
首痛い。007.gif

今夜、マイナスになるようならベットのマットを持ち込みリビングで寝ようと思ってます。
冬はリビングを24時間7日間、オイルヒーターを微弱につけつづけているので暖かいんですよ。

しかし、本当に昨晩は顔が凍るかと思うくらい寒いベットルームでした。
日本って家の中でこんなに寒くなることありましたか?
やっぱりこっちの家の作りって・・・・・・・・・

昔よく遊びに来るとガイドを頼まれCHCHを案内していた、仙台に住む建設会社の社長さんが言ってました。
「感心するほど、おおらかな作りナ家がたくさん建ってるね。」

地震が来たら、、ほとんど全てのお家がぺっちゃんこになるでしょう。
と言ってました。
ふぅーー
そりゃーもう・・・古いお家は隙間風だらけですよね。
さて、ここNZ・・・冬真っ盛りに入りました。9月になるまでは、ものすごい寒いんですよ。

冬眠したいよ・・・・そして、目覚めたら春。
その上に、食欲の秋についた脂肪もすっきり落ちてる・・・・・・・・
こんな素敵なこと起こらないかしら・・・・・・

にほんブログ村 子育てブログ 年子へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
[PR]
by mummy71 | 2008-05-28 15:56 | ニュージーランド