人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みかんと手数料

この間、うちにヨッシーがやってきて次男の食べていたみかんを横取りして次男は大泣きで大騒ぎだった。
「本当に、食べ物の恨みは恐ろしいよ。」
と、ヨッシーがぼやくほどしつこく次男は、「みかん!みかん!」と彼の顔を見ては恨めしそうにつぶやきつづけていた。

そして、次の日・・・
ヨッシーはふたつのみかんを持って、家にやってきた。
次男のみかんを食べられたおかげで、長男までみかんにありつけてかなりご機嫌!
そこで、長男

「僕が皮をむいてあげるよ!」

と、皮のむけない次男のみかんを剥いてあげる。

あーやさしいなぁー
と、みなが感心したのもつかの間・・・・・・

「みかんを剥いた手数料ね!」

と、半分のみかんを自分の腹に収めた長男であった。

・・・・・・・・・・・・・・。

なんたる高金利!いえいえ・・・高みかん利!!!
悪徳だー!!

しかし、次男はその渡された半分のみかんを嬉しそうに食べていた。

ヨッシーにみかんを食べられ悲しい思いをして手に入れた1個のみかん・・・
何もなかったのに、しっかりと得をした上に手数料とまた半分得をした長男。

またまた、子育てに深く深く反省させられた一瞬であった。
にほんブログ村 子育てブログ 年子へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
by mummy71 | 2008-06-09 13:09 | 子供ネタ(結構笑える)