こたつの幸せ♪

おととし、思い切ってこたつを購入した。
こたつは、日本人のお宅から中古を譲ってもらったのだが、もちろんここでは手に入らないものなので値段もそれなりになるものなのです。
コタツ自体は古いものらしいが、中のヒーターの部分は、最近そこの部分だけ送ってもらったものでファンヒーター式になっているものだった。
コタツ布団付で$150(約12000円)
日本なら多分両方とも、1980円で購入できることだろう・・・
でも、持って来た人たちの苦労と希少価値、そして保管のよさを考えたら平均的な価格なのです。

しかし・・・このコタツを使うのに必要なものがもう一つ・・・・
変圧器
500Wのコタツを使うには、電力の高いものを買わなくてはいけないのです。
変圧器の価格$300(約27000円)

こうして・・・40000円近くかけてコタツを手に入れたのです。

結果・・・・・・・・・

幸せ♪

たしかに、高いけどね・・・・まず、ここクライストチャーチは電気が主なんですよ。
ガスがある家もないこともないですが・・・プロパンだし、ガスの家なんて最近です。
電気で何でも使用するんです。
だから、もちろんヒーターもほとんどが電気またはガスヒーター。
ガスと言っても日本のようなガスヒーターではなく、ものすごく結露が窓につくんですよ。
それに、体にもあまりよくないそうで・・・
あとは、オイルヒーター。
うちは、冬になるととっても弱くしてこれをつけっ放しにしておきます。
最近は、ヒートパンプが人気ですが・・日本のエアコンですね。
これの暖房を使うんですけど・・・部屋全体が温まり心地良いです。
もちろん、うちは借家なのでそんなものはつけられないので・・・
何が言いたいのかというと・・・コタツなら電気代も他の暖房器具に比べて安いんです。
だから、元は高くても長く使えば元が取れます!

やっぱりね・・コタツの何が幸せって・・・足が温かかったら体全体が温まるから、なんか心から幸せになれる♪
でもって、こたつで食べるみかんやアイスって上手いんです。
そして、こたつで飲む白ワインも美味しいです♪

近所に住むRちゃんは、しもやけで困っていたのですが、うちのこたつですっかり完治したとか・・・こうして、人にも幸せを分けられる。
やっぱりコタツ最高です!

でも、まあーNZの人にはムずかしですよね。
大体床に座らないし、ほとんどの家土足だし・・・靴ではこたつはいれないし・・・・入れなくはないけどちょっと変よね・・?!

日本人でよかったって思う瞬間かも・・・
コタツ万歳!
コタツありがとう!
にほんブログ村 子育てブログ 年子へにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
[PR]
by mummy71 | 2008-06-25 20:01 |