熱い!高校ラグビー♪

やってきました。この季節!
毎年恒例「クライストカレッジ VS ボーイズハイスクール」ラグビーゲーム!

あ!あたし普段ラグビー見ません。そんな、好きでないし・・・
ちょっと嫌な思い出あるし・・・・

でも、これは面白いんですよ。熱いんです。本当に熱い!!!

今年でなんと70周年!

ここクライストチャーチで一番古い歴史を持つ高校のラグビー対戦。

クライストカレッジ・・・・・・私立のめっちゃ金持ちが行く男子高校。(ホワイト&ブラック)
お金積めば誰でも行けますが・・・・

ボーイズハイスクール・・・・・・・・オールブラックスの選手がざっくざっくでるラグビーで有名な公立の男子校。(ブルー&ブラック) 

ちなみに、うちの彼はボーイズハイでラグビー部に入ってました。
なので、もちろん私たちは「ブルー&ブラック」です。

今年から、チケット制になったことをちゃんと調べなかった彼は門の前で止められて、あたしの殺気で殺されかけましたが、その必死さが伝わったのか、別の入り口から入れてくれました。
この日は、もちろん元ラグビー選手の「ヨッシー」と彼女にそのお友達(3名様)も一緒だったので入れなかったら、エイボンリバーに落とされていたところでしたね。

入った瞬間・・・・・・熱い!!!そして、間髪いれずに

うぉぉっぉぉぉっぉぉおぉっぉー

と、ボーイズハイが、敵地クライストカレッジのグランドに旗を振って駆け込んできました。

すごい闘志!熱気!すでに戦いは始まってる。

そして、お互い交互にハッカーをはじめる。
*ハッカー・・・マオリの闘志をさらにあげる踊り。NZの独特の試合前の行為。

敵チームが始めると相手チームから・・・

「ボーリング!」(つまんねぇー)

みなさま声をそろえて地響きのようにものすごい勢いでやじる!

それを聞いて相手もだまってない。

「シャーラップ!」

これも声をそろえて怒りをこめてやじり返す。

お・・・・おもしろすぎる・・・。


そして、試合がはじまる。

高校生のぶつかり合い。
ルールがよくわからなくても楽しい。

c0105680_6281485.jpg


目の前で来るリ広げられる戦いにあたしも熱くなってくる。

c0105680_630088.jpg


敵のキック

c0105680_6474621.jpg


応援合戦もさらに熱が入る。
しかし、ほとんどの生徒が、ハッカーできるんですよ。
もう学校あげて全員で同じ踊りで応援するんです。
本当すごいですよ。見ていて釘付けになります。

ちなみに、ガードマンと警察が張り付いてます。
なんせ、毎年乱闘騒ぎになるので・・・

c0105680_635221.jpg


水曜日の午後なのに、会社を休んできてるOBや、生徒の両親もたくさん応援してます。
親子2世代3世代で同じ学校でラグビー部に所属してる人もいます。
本当、すごいんです。

こんな中、逮捕されて連れて行かれる生徒も出ます。
相手チームは大喜びの「ブーイング」の嵐。

試合は何とか無事に終わり 「13-5」

今年もボーイズハイの勝ち8連勝です。
そして、負けたチームが帰っていくときも・・・駄目押しですよ~

「ルーザールーザールーザー(まけ犬負け犬負け犬!)」

と、皆様で声を合わせて送り出します。
そして、応援に来た学生も散る・・・
はい!ここで乱闘騒ぎが起きるんですよ。

結構な人数の警察がものすごい勢いで警備!

相手の聖地におしっこしようとしてひっ捕まって手錠かけられてるぅぅぅぅー
は・・・激しすぎます。

というわけで・・・今年は逮捕者4名。まあまあ、少ない方ですね。

さて、また来年も楽しみです。

チャーチにいる方、是非必見の歴史的ラグビーゲームですよ。

Photo by yoshinori
にほんブログ村 子育てブログ 年子へにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
[PR]
by mummy71 | 2008-07-05 06:48 | ニュージーランド